『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習方法 <その1>

      2017/02/27

お家でのピアノのおさらい

 弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、
ピアノの練習も楽しいばかりだと思います。
が、練習曲は好みの曲や得意な奏法、弾きやすい曲ばかりではありませんね。

 目標到達地点が未知であれば 『 ピアノ道 』 は果てしなく途方に暮れてしまいます。
登山のゴールが頂上、また 10キロマラソンのゴールが 10キロ地点だとすれば
子どもちゃんのピアノ道にもゴールを決めてあげ、完走できれば大きな自信となり、
そこからまた新たな目標をたてると頑張ることができます。
この時のポイントは、必ず完走できるゴールです。

ご家族の方がピアノを弾けなくても・・

 「ほら、練習しないから弾けてないじゃない!」
「明日 ピアノレッスン日よ、しっかり練習しておきなさい!」
急き立ててこう言われると、ピアノから逃げ出して楽になりたくなってしまいますね。

 子どもちゃんは、まだまだ成長過程で、経験値も浅く 目線の先は身近なお友だちなんです。
周りが楽しく遊んでいれば、当然 参加したいですし、一人帰宅してピアノの練習なんて
とっても孤独な世界です。
それが見違えるほど、練習意欲がわくのが 『 目標 』 です。
教室主催コンサートも一年更新の一つのゴール、コンクール出場も期間限定の一つのゴール。
将来 音楽大学に行って勉強したい、ピアノの先生になりたい!
これは長い目線のピアノマラソンコースですね。

 こんな風に目標を持っている生徒ちゃんは、身近なところから目標をおき、
更新しながら前へ進み、ステップアップしていかれます。
ですが、何事も千差万別。
上手に目標を作られる方と漠然としてしまい身動きできない方まで様々です。
そんな時、ピアノの前にご一緒に(真横に)腰掛け、わずか10分 見守ってあげるだけでも
孤独感が開放されますね。
10分を 6日間続けられると、トータルで 1時間です。
子どもちゃんにとって、意義ある大きな 1時間になると思います。
そして、この見守りは、お家の方が、ピアノを弾ける、弾けないは関係ありません。

どこを弾いてる?

ピアノの練習方法 <その2>

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒ちゃんからのお手紙 ♪

嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた生徒ちゃんのピアノレッス …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

初舞台 <ピアノ発表会>
ピアノを習うメリット <リズムについて>

あらゆるリズム ♫  『 リズム 』 という言葉から真っ先に連想されるものといえ …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …