『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習方法について 🎹 [ 1 ]

      2023/09/18

お家でのピアノのおさらい練習

弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、
ピアノの練習も楽しくなってくると思います。
が、練習曲は好みの曲や得意な奏法、弾きやすい曲ばかりではありませんね。


 
< 課題ごとのゴール >

目標到達地点が未知であれば 『 ピアノ道 』 は果てしなく、途方に暮れてしまいます。
登山で例えるならゴールが頂上、
また マラソンで例えるなら完走と定められた地点がゴールです。
子どもちゃんのピアノ道にもゴールを決めてあげ、完走できれば大きな自信となり、
そこからまた新たな目標をたてると頑張ることができます。
この時のポイントは、必ず完走できるゴールです。

ご家族の方がピアノを弾けなくても ご心配いりません!

「ほら、練習しないから弾けてないじゃない!」
「 明日 ピアノレッスン日よ、しっかり練習しておきなさい! 」
急き立ててこう言われると、ピアノから逃げ出して楽になりたくなってしまいますね。

子どもちゃんは、まだまだ成長過程で、経験値も浅く 目線の先は身近なお友だちなんです。周りが楽しく遊んでいれば、当然 参加したいですし、一人帰宅してピアノの練習などとっても孤独な世界です。
それが見違えるほど、練習意欲がわくポイントがたどり着きたいと思う 『 目標 』 です 💪

教室主催コンサートも一年更新の一つのゴール、
コンクール出場も期間限定の一つのゴール、
将来 音楽大学に行って勉強したい、ピアノの先生になりたい!
これは長い目線のピアノマラソンコースですね。


 

ピアノ・レッスン <良きライバル>

こんな風に目標を持っている生徒ちゃんは、身近なところから目標をおき、
更新しながら前へ進み、ステップアップしていかれます。
ですが、何事も千差万別。
上手に目標を作られる方と漠然としてしまい身動きできない方まで様々です。

そんな時、ピアノの前にご一緒に( 真横に )腰掛けて わずか10分間 見守ってあげるだけでも孤独感が開放されますね。
10分を 6日間続けられると、トータルで 1時間です。
子どもちゃんにとって、意義ある大きな 1時間になると思います。
そして、この見守りは、お家の方がピアノを弾ける、弾けないとは関係ありません。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの練習方法 <その2>

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

カール・ツェルニー
ツェルニー練習曲について ♪

ツェルニーの魅力とは?  音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 …

ハロウィン halloween
ピアノ曲の作曲にチャレンジ ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

  M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/ &nbs …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵 ギロックの『 パリの休日 』は パリ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

ピアノも一歩グレードアップ !!  ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …

兄弟ピアノレッスン増えています [ 2 ] < 教本について >

兄弟ピアノレッスンでは同じ教材を使用するの?  兄弟でレッスンを始める場合、下の …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …