『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

      2023/09/27

『 あがる 』ってどういうことなの?
 
< 必要な情報を的確に収集出来る力 💪 >

 緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリンが高くなり、
自律神経の交感神経が活性化され症状として、動悸、顔色の変化( 赤くなったり、青ざめたり )、発汗( 手や足に、全身に )、震え( 声、手足、全身 )などが起こります。

改まった場所での 人前でスピーチ、演奏など披露の時によく起こりますね。
そして この 『 あがる 』 症状は、先天性なものではなく、後天的なもので、
原因としては、過去の失敗などトラウマによるものが多いと言われます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 他人の目線を気にする、他人の評価を気にする、
自分をよく見せようと自己を追い詰める などの
意識が強く働くと、緊張して 『 あがる 』 という症状が起こりますね。

あがり症を改善するには < 5つの改善方法 具体例 >

 心臓がドキドキする、声、手足がガクガクと震える、手が冷たくなる、手に汗をにぎる など ピアノ発表会など『 発表の場 』で よくある光景です。
発表を伝える大勢の人を意識する、披露する内容の出来( 失敗しないだろうか )など 意識する想いは様々です。
中々 平常心を保ち、気を沈める事は難しいですが、

1. 場( 舞台 )の雰囲気にのまれない

2. 客席の視線は、敵ではなく みんな応援してくれる優しい味方

3. 自分を信じる( 練習を重ねた努力は、必ず後ろからついてきます )

4. 大成功のシュミレーションを想像する。
これは、頭の中に「 失敗 」の文字を消しますので、成功を目指して不安感が取り除けます。

5. たとえ失敗したとしても怖くない( 失敗を恐れない )
これは大きな糧となって、次のステップとなりますから大丈夫!

これらを意識付けることで、徐々に改善されます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 お守り、愛用のグッズなど 自分が落ち着けるものをそっと忍ばせるのも良い作戦ですね。
おまじないで、あがりの意識を拡散させるなども一つの方法。
スウォナーレの教室コンサート( 発表会 )では、エイっ!と呪文。
なんか落ち着けた !! と好評です

コンサート 1コンサート 2
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの素晴らしさとは 🎹

 - スウォナーレ 声楽教室, ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

ピアノ譜
大人のピアノレッスン < ピアノを習い始めた理由 >

  ピアノ独学に限界を感じた大人の生徒さん    大人の生徒 …

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室
失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

ピアノの種類と特徴を知る  ピアノは グランドピアノ、アップライトピアノの 大き …

右手の為のピアノ練習
右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

左手が骨折やつき指など 使えない時の右手練習 🎹    左手の手や指が …

出席シール
ピアノの練習方法について [ 2 ]

 ♪  ピアノのお家練習時間はどのくらいがいいの? 子どもち …

ピアノ発表会 (リハーサル)
教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

『 発表会 』の有意義な感想  教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

  50代、ピアノ初心者でも堂々と初舞台 !!   < 大人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

バリ島お土産
お休み明け 次に活かせるピアノレッスン

旅の体験は想像力をかき立てて音にシンクロします  年末年始、お盆休暇、GW など …