『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

      2023/09/27

『 あがる 』ってどういうことなの?
 
< 必要な情報を的確に収集出来る力 💪 >

 緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリンが高くなり、
自律神経の交感神経が活性化され症状として、動悸、顔色の変化( 赤くなったり、青ざめたり )、発汗( 手や足に、全身に )、震え( 声、手足、全身 )などが起こります。

改まった場所での 人前でスピーチ、演奏など披露の時によく起こりますね。
そして この 『 あがる 』 症状は、先天性なものではなく、後天的なもので、
原因としては、過去の失敗などトラウマによるものが多いと言われます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 他人の目線を気にする、他人の評価を気にする、
自分をよく見せようと自己を追い詰める などの
意識が強く働くと、緊張して 『 あがる 』 という症状が起こりますね。

あがり症を改善するには < 5つの改善方法 具体例 >

 心臓がドキドキする、声、手足がガクガクと震える、手が冷たくなる、手に汗をにぎる など ピアノ発表会など『 発表の場 』で よくある光景です。
発表を伝える大勢の人を意識する、披露する内容の出来( 失敗しないだろうか )など 意識する想いは様々です。
中々 平常心を保ち、気を沈める事は難しいですが、

1. 場( 舞台 )の雰囲気にのまれない

2. 客席の視線は、敵ではなく みんな応援してくれる優しい味方

3. 自分を信じる( 練習を重ねた努力は、必ず後ろからついてきます )

4. 大成功のシュミレーションを想像する。
これは、頭の中に「 失敗 」の文字を消しますので、成功を目指して不安感が取り除けます。

5. たとえ失敗したとしても怖くない( 失敗を恐れない )
これは大きな糧となって、次のステップとなりますから大丈夫!

これらを意識付けることで、徐々に改善されます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 お守り、愛用のグッズなど 自分が落ち着けるものをそっと忍ばせるのも良い作戦ですね。
おまじないで、あがりの意識を拡散させるなども一つの方法。
スウォナーレの教室コンサート( 発表会 )では、エイっ!と呪文。
なんか落ち着けた !! と好評です

コンサート 1コンサート 2
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの素晴らしさとは 🎹

 - スウォナーレ 声楽教室, ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

自転車
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 2 ] 🎹
大人のピアノ レッスン
初心者が上達するピアノ練習のコツ < 楷書で弾きましょう ♪ >

うすい音(芯がない音)とは? ピアノレッスンを始めたばかりの導入の生徒さんに関わ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4年生のピアノレッスン 🎹

ピアノレッスン スタートからちょうど 1年が経ちました (^^)v   3年生か …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …