『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アカペラを上手く歌うには ♪

      2016/06/08

ア・カペラとは ?

 独唱、合唱問わず無伴奏で歌唱すること。
イタリア語の a cappela 教会風に(礼拝堂風に)という意味で
賛美歌から誕生したといわれています。
楽器伴奏がないため、頼れる音や速度がない分 歌唱のリスクが高くなります。
デュエット(二重唱)以上になると 合唱の人数が増えるほど、
そのハーモニーの難易度も高くなりますが、人の声のみで奏でられる音の世界もまた魅力的で
荘厳な美しさが広がりますね。

<有名なア・カペラ曲>
To Longest Time (ビリー ジョエル)自然と歌に合わせて身体がリズミカルに動いてしまいますね。
Don’t Worry Be Happy (ボビー マクフェリン)CM ソングとしても有名です。
日本では、やはりゴスペラーズさんの『 ひとり 』が思い浮かびます。

どのような曲でも ア・カペラ曲としてアレンジし、歌唱することが可能です。
リードヴォーカルを筆頭に、コーラス、ヴォイスパーカッションと編成が多くなればなるほど
人間楽器 ♪ として音が重厚になります。

アカペラで上手に歌いたい ♪

 上手に歌う為には『 音程を正しくとる 』ことが必要です。
合唱なら 先ず各パートごとに担当の音を正しくとれるように練習します。
横のつながり(ハーモニー)は それからです。
音作りとしては、オーケストラとも似ているような感じですが、
チームワークで作る音作りが完成した時は、達成感や充実感で胸がいっぱいになりますね。

『 スウォナーレ 声楽(ヴォイトレ)教室 』 ア・カペラ デュエット
女性の生徒さんが二人で初めてアカペラ演奏に挑戦しました。
『 さくら さくら SAKURA SAKURA 』日本の春を歌います ❀

ミュージカルナンバーを上手に歌いたい!

 - スウォナーレ 声楽教室 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

サンタクロース
季節の歌を歌うこと <クリスマス キャロルを歌う ♪>

季節を楽しむ  旬の食材を戴く事は身体に優しい!とよく言われますね。 これは食の …

スウォナーレキッズヴォーカル
ミュージカルナンバーを上手に歌いたい!

役になりきるとは?  歌・演技・ダンス、3拍子のハードルはとても高いですね。 場 …

Lascia ch'io pianga (アリア / 泣かせてください)
Lascia ch’io pianga <アリア 『私を泣かせてください』>

[ 歌 ] 自慢できるもの  生駒市から通われる O さんは 『何か一つ自慢でき …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽が美容に良い理由 ♪

恋愛と似ている !?  声楽は文字通り声の音楽、ご自身の身体が楽器です。 普段お …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果 ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを希望される …

歌う
人前で堂々と歌えるようになること ♪

自信を持って歌う!  「 自分が自信を持って歌を歌うなんて考えもしなかった・・ …

歌を上手く歌うには <ブレス(息つぎ)について / 声楽教室>

 音のフレーズ と ブレス ♪゜・*:.  メロディーを表現する際『 フレーズを …

サウンド・オブ・ミュージック『ドレミの歌』
ド レミの歌を歌う ♪

 ドレミの歌  西洋音楽の全音階(ドレミファソラシド)をモチーフにした明るく親し …