『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

トゥルヌード・ロッシーニ !!

      2016/07/22

ご馳走の流儀 

 お正月、おせちやお雑煮、お鍋にお寿司、
みんな楽しく 美味しいご馳走をたくさん戴いたようです。
お雑煮には、白味噌、合わせ味噌、おすましなど ご家庭によってそれぞれ流儀があるようで、
「 うちの焼き餅は、醤油 & マヨネーズの特製ソース! 」と初耳の流儀を聞きました。
生徒ちゃんのお母さま一押しの 美味しさのようで、一度 戴いてみたいと思います。 

ジョアキーノ・ロッシーニ (1792-1868)

 『 セビリアの理髪師 』 『 ウィリアム・テル 』 などで 人気のあるイタリアオペラの作曲家。
また、美食家として有名ですね。
写真や肖像画のふくよかな姿が それを物語っていますね。
 1829年 ロッシーニ 37歳の時に発表された ウィリアム・テルを最後に、
オペラの作曲を終了させてしまいます。
どうも その理由が旅と美食の生活を堪能する為だとか・・
ドイツの詩人でジャーナリストでもある ハインリヒ・ハイネは、早すぎる引退を惜しみました。

 ロッシーニと食にまつわるエピソードは、たくさんあり、
牛肉が大好きすぎて、毎日 20枚のステーキを食べてどんどん太っていった・・とか
パリのパスタ店において、店主が出した偽料理を言い当てた・・とか。
料理のメニューで 「 〇〇 のロッシーニ風 」とか目にされたことはありませんか?
ステーキ料理の一種、『 トゥルヌード・ロッシーニ 』 は、正に作曲家ロッシーニが
美食家ゆえに残した料理名です。

トゥルヌード・ロッシーニ 

 脂身で包んだ牛ヒレ肉を糸で縛って、厚い円形輪切りにしたものをバターで焼き、
フォァグラ(鴨肉のレバー)のパテをのせ、野菜などを添えて、
マデラソースをかけた料理。 

晩年のロッシーニ

晩年のロッシーニ(1860年頃の撮影)

 - スウォナーレ 声楽教室

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アカペラを歌う
アカペラを上手く歌うポイント ♪

ア・カペラって何 ? 『 ア カペラ 』とは 独唱、合唱問わず無伴奏で歌唱するこ …

サウンド・オブ・ミュージック『ドレミの歌』
『ドレミの歌 』を歌おう ♪

   ドレミの歌 『 ドレミの歌 』は 西洋音楽の全音階(ドレミファソ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

ピアノ
歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

ピアノと歌って同時に上達できるの !?   ピアノ、バイオリン、クラリネットなど …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

ふるさと <二重唱>
交野市のお勧めスポット♪<星田妙見宮>

星田妙見河原  星田妙見宮と星田神社間、約 500 m 程の両岸( 土手 )に、 …

星乃珈琲
門真市のホッと落ち着けるカフェ ☕

星乃珈琲 ☕  教室から R 163 を西に向かって車で 5分程のところにリゾー …

スウォナーレキッズヴォーカル
ミュージカルナンバーを上手に歌いたい!

  役になりきるとは?  歌・演技・ダンス、3拍子のハードルはとても高いですね。 …

サンタクロース
季節の歌を歌うこと <クリスマス キャロルを歌う ♪>

季節を楽しむ  旬の食材を戴く事は身体に優しい!とよく言われますね。 これは食の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽が美容と健康に良い理由 ♪

声楽は恋愛メカニズムと似ている !?  声楽は文字通り声の音楽、ご自身の身体が楽 …