『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

お正月 (唱歌♪)

      2015/05/29

お正月(唱歌)

 滝 廉太郎 作曲の唱歌。
一番の 『お正月には凧あげて、駒を回して遊びましょう』 は男の子向けの歌詞、
二番の 『お正月には鞠ついて、追い羽根ついて遊びましょう』 は女の子向きの歌詞で
子どもたちが お正月を楽しみに待つ様子が愛らしく描かれています。

 スウォナーレ声楽教室では、目先をかえて、馴染みのある唱歌を用いて
時折音楽遊びをしますが、これが中々面白い!と好評です。
そのレッスン中のエピソード。
「お正月の歌は、明治時代の作曲家、滝 廉太郎 作曲の唱歌で・・」と何気なく話していると
「えっ??」「キダタローさんじゃないの??」という反応が返ってきました 
 唱歌もCMソングとして使用されたりするこの頃。
思わず う~んとお互いしばし顔を見合わせ苦笑い・・でした 

滝 廉太郎  (1879-1903)

 日本の音楽家・作曲家。
15歳の時に、東京音楽学校(現、東京藝術大学)に入学し、
日本人の音楽家としては、幸田 延(ピアニスト・ヴァイオリニスト。
小説家、幸田 露伴の妹)に次いで二人目のヨーロッパ留学生として、
ドイツ・ライプツィヒ音楽院に入学し、ピアノや対位法を学びました。
 作品のほとんどが声楽曲で代表曲は、 『荒城の月』 『箱根八里』など
組曲 四季より 『花』 は二重唱として有名ですね。
明治時代当時としては、不治の病として恐れられた肺結核でわずか 23歳の若さで永眠。
あふれる才能が惜しくも幕を閉じました。

唱歌 お正月

 - スウォナーレ 声楽教室 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

アカペラを歌う
アカペラを上手く歌うには ♪

ア・カペラとは ?  独唱、合唱問わず無伴奏で歌唱すること。 イタリア語の a …

晩年のロッシーニ
トゥルヌード・ロッシーニ !!

ご馳走の流儀   お正月、おせちやお雑煮、お鍋にお寿司、 みんな楽しく 美味しい …

歌を上手く歌うには <ブレス(息つぎ)について / 声楽教室>

 音のフレーズ と ブレス ♪゜・*:.  メロディーを表現する際『 フレーズを …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽(ヴォイトレ)教室
歌が上手になる秘訣 ♫

  小さな努力の積み重ね ♫  門真市より通われる N さんは、声楽レッスンを始 …

Lascia ch'io pianga (アリア / 泣かせてください)
Lascia ch’io pianga <アリア 『私を泣かせてください』>

[ 歌 ] 自慢できるもの  生駒市から通われる O さんは 『何か一つ自慢でき …

歌うこと
ヴォイストレーニング / 声楽の効能 < 歌うこと ♪ >

歌ってスポーツ!  学校のクラブ活動を大きく二分して 野球、サッカー、バレーボー …

歌う
人前で堂々と歌えるようになること ♪

自信を持って歌う!  「 自分が自信を持って歌を歌うなんて考えもしなかった・・ …

花の街
シニア ヴォーカル・声楽教室 ♫ < 歌 の 力 >

心を捉える曲  シニア(シルバー)世代の方の最大の魅力は、人生経験が豊かなこと。 …