『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

お正月 (唱歌♪)

      2015/05/29

お正月(唱歌)

 滝 廉太郎 作曲の唱歌。
一番の 『お正月には凧あげて、駒を回して遊びましょう』 は男の子向けの歌詞、
二番の 『お正月には鞠ついて、追い羽根ついて遊びましょう』 は女の子向きの歌詞で
子どもたちが お正月を楽しみに待つ様子が愛らしく描かれています。

 スウォナーレ声楽教室では、目先をかえて、馴染みのある唱歌を用いて
時折音楽遊びをしますが、これが中々面白い!と好評です。
そのレッスン中のエピソード。
「お正月の歌は、明治時代の作曲家、滝 廉太郎 作曲の唱歌で・・」と何気なく話していると
「えっ??」「キダタローさんじゃないの??」という反応が返ってきました 
 唱歌もCMソングとして使用されたりするこの頃。
思わず う~んとお互いしばし顔を見合わせ苦笑い・・でした 

滝 廉太郎  (1879-1903)

 日本の音楽家・作曲家。
15歳の時に、東京音楽学校(現、東京藝術大学)に入学し、
日本人の音楽家としては、幸田 延(ピアニスト・ヴァイオリニスト。
小説家、幸田 露伴の妹)に次いで二人目のヨーロッパ留学生として、
ドイツ・ライプツィヒ音楽院に入学し、ピアノや対位法を学びました。
 作品のほとんどが声楽曲で代表曲は、 『荒城の月』 『箱根八里』など
組曲 四季より 『花』 は二重唱として有名ですね。
明治時代当時としては、不治の病として恐れられた肺結核でわずか 23歳の若さで永眠。
あふれる才能が惜しくも幕を閉じました。

唱歌 お正月

 - スウォナーレ 声楽教室 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

アカペラを歌う
アカペラを上手く歌うポイント ♪

ア・カペラって何 ? 『 ア カペラ 』とは 独唱、合唱問わず無伴奏で歌唱するこ …

卒業
ピアノ、声楽レッスン < 春から始める並行レッスン ✿ >

  大人の保育士さんが始める『 ピアノ & 声楽レッスン 』 …

歌で表現すること
歌の表現力をグングン向上させる方法

歌を通して自分を知ること 知っているようで、わりと知らない事が多い自分の姿。 よ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

星乃珈琲
門真市のホッと落ち着けるカフェ ☕

星乃珈琲 ☕  教室から R 163 を西に向かって車で 5分程のところにリゾー …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽(ヴォイトレ)教室
歌が上手になる秘訣 について ♫

  小さな努力の積み重ねが やがて大きな力になります ♫  門真市より通われる …

スウォナーレキッズヴォーカル
ミュージカルナンバーを上手に歌いたい!

  役になりきるとは?  歌・演技・ダンス、3拍子のハードルはとても高いですね。 …

ふるさと <二重唱>
交野市のお勧めスポット♪<星田妙見宮>

星田妙見河原  星田妙見宮と星田神社間、約 500 m 程の両岸( 土手 )に、 …