想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >
2019/12/24
楽譜を読み説く力 🎼
楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージが多く込められています。
レッスンをしていると音だけを追ってしまうタイプ、音とリズムが取れれば『 弾けた !! 』と満足してしまうタイプなど、その先を読み取らず弾いてしまうパターンがちらほらです。
< あるレッスンでの出来事 >
「 ここからここまでが一つのフレーズになっていますね。」
「 何でわかるんですか? 」
これは、フレーズを感じとっていない質問になります。
< フレーズって何 ⁈ >
フレーズは、旋律の区切り( 小さなまとまり )を意味します。
言葉に置き換えると、単語が集まって一つの意味を成すまとまりになります。
例えば:『 サンタクロースがくる夢を見た 』
単語としては、『 サンタクロース 』『 くる 』『 夢 』などですね。
これらをつなげると一つの言い回しになります。
曲のフレーズが理解できるとその意味を考えます。
納得もできれば、共感もできます。
自然と『 うれし~い (^▽^)/ 』などという感情を抱きますね。
その表情が音になり曲が生きてくるのです 🎶
< 曲のタイトルは『 想像力 』の 大きな参考になる 👆 >
例:『 🎅 あわてんぼうのサンタクロース 』
とてもコミカルで楽しいタイトルです。
歌詞の内容もサンタクロースが( 間違えて ? )クリスマス前にやってくるわけですから
クリスマスを待たずして一気にクリスマスムードを届けてくれて嬉しいですよね (o^―^o)
演奏もリズミカルに弾んで明るい表情を想像できます。
例: チャイコフスキー作曲の『 🎄 クリスマス 』は、3拍子のワルツです。
華やかでちょっぴりゴージャスなイメージです。
初めて向かう楽譜にタイトルがついていたら、想像力を働かせてみて下さいね。
きっと もっとうまく弾けると思います (^^♪
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪
物事の継続が苦手なタイプ 😔 すぐに飽きてしまう・ …
-
1年生女の子のピアノ体験レッスン
二人の女の子のピアノ体験レッスン まだ残暑が残る中 …
-
ピアノの練習と親のサポート ♪
子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪ ピアノを習い始めたからには …
-
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >
新品ピアノ と 中古ピアノについて 中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一 …
-
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと
3 , 4 歳児ってとても賢い !! 『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …
-
スタッカートを上手く弾くコツ ♪
スタッカート Staccato とは? 音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …
-
大人の生徒さん 頑張っています ♫
大人もドレミからのスタートで上達できます (^^♪ 演奏経験、レッスン経験がな …
-
秋から習い始める ピアノレッスン ♪
よくあるご質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんで …
-
ピアノレッスンに前向きになる転機
レッスンに前向きになる転機を考える 物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに …
-
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪
『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』 6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …
- PREV
- 4歳の女の子のピアノが上達する理由
- NEXT
- 想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >