想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >
2019/12/24
楽譜を読み説く力 🎼
楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージが多く込められています。
レッスンをしていると音だけを追ってしまうタイプ、音とリズムが取れれば『 弾けた !! 』と満足してしまうタイプなど、その先を読み取らず弾いてしまうパターンがちらほらです。
< あるレッスンでの出来事 >
「 ここからここまでが一つのフレーズになっていますね。」
「 何でわかるんですか? 」
これは、フレーズを感じとっていない質問になります。
< フレーズって何 ⁈ >
フレーズは、旋律の区切り( 小さなまとまり )を意味します。
言葉に置き換えると、単語が集まって一つの意味を成すまとまりになります。
例えば:『 サンタクロースがくる夢を見た 』
単語としては、『 サンタクロース 』『 くる 』『 夢 』などですね。
これらをつなげると一つの言い回しになります。
曲のフレーズが理解できるとその意味を考えます。
納得もできれば、共感もできます。
自然と『 うれし~い (^▽^)/ 』などという感情を抱きますね。
その表情が音になり曲が生きてくるのです 🎶
< 曲のタイトルは『 想像力 』の 大きな参考になる 👆 >
例:『 🎅 あわてんぼうのサンタクロース 』
とてもコミカルで楽しいタイトルです。
歌詞の内容もサンタクロースが( 間違えて ? )クリスマス前にやってくるわけですから
クリスマスを待たずして一気にクリスマスムードを届けてくれて嬉しいですよね (o^―^o)
演奏もリズミカルに弾んで明るい表情を想像できます。
例: チャイコフスキー作曲の『 🎄 クリスマス 』は、3拍子のワルツです。
華やかでちょっぴりゴージャスなイメージです。
初めて向かう楽譜にタイトルがついていたら、想像力を働かせてみて下さいね。
きっと もっとうまく弾けると思います (^^♪
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪
歓喜の歌 『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …
-
-
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/
ピアノも一歩グレードアップ !! ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …
-
-
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >
ピアノを弾くことが大好き ♡ 5歳の K ちゃんは …
-
-
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪
ピアノ練習のルールを決める ♪ 兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくら …
-
-
ソナタ形式をくわしく知りたい ♪
子どもたちからの よくある質問 ピアノレッスンをスタートして数年経ち 『 ソナチ …
-
-
30代 OL さんのピアノレッスン
思わぬクリスマスプレゼント 🎁 枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …
-
-
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨
『 選ばれる人 』になる! ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …
-
-
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪
小 4 の男の子が納得したある一言 !! レッスン …
-
-
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >
ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v 年少さんの …
-
-
保育士を目指す男の子のピアノレッスン ♪
大学( 保育科 )に合格した 男の子くん 💪 『 保育士になりたい ❢ 』とピア …
- PREV
- 4歳の女の子のピアノが上達する理由
- NEXT
- 想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >