『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

40代でピアノを習うこと ♪

      2019/11/24

憧れていたピアノレッスン

 門真市から通われる M さんは 40代でピアノを習い始めました。
楽譜が読めず、リコーダー以外の楽器は経験がなく、初めての習い事デビューということで
初レッスンの日は とても緊張されていました。

「 ピアノを習いたい! 」と思われたきっかけは、なんと小学校 1年生くらいの時で、
お友だちが上手に弾いていたピアノ演奏に衝撃を受けたそうです。
それ以降 数十年、ピアノとのご縁に恵まれず・・でも『 いつかはきっと! 』
あきらめずに『 ピアノ教室に通うことが夢だったんです 』と
ずっと憧れていた胸の内を伺いました。

 目標はありますか? 弾いてみたい曲はありますか? とお聞きしたところ
「 両手でアラベスクを弾けるようになりたいんです! 」とおっしゃいました。
もしかして習いたいと思われたきっかけの曲では?(そう感じていると・・)
「 ピアノの上手な お友だちが弾いていた曲がアラベスクなんです 」と教えて頂きました。
必ず両手で上手に弾けるようになりますよ ❢ と
音符(楽譜)の読み方、リズムの取り方からスタートさせました。


 

 入会されて もうすぐ半年、今では ご提示する音符もほぼマスターされて
譜読みもスムーズに簡単な練習曲はスラスラと
両手で弾けるようになられました。
緊張もすっかりとれてリラックスされて
いろいろ楽しいお話しも聞かせて頂けて素敵な時間が流れています (o^―^o)

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室

アラベスク ♫

 アラベスクといえば、ピアノを学ぶ人なら
ブルグミュラーやシューマンを
思い浮かべるでしょう。
意味は『 アラビア風の 』という装飾や
建築などのアラビア風デザインのことです。

細やかな音の動きからも
繊細でどこかエキゾチックな模様が
表現されていますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

50代でピアノを習うこと ♪

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

なんで合格じゃないの?   何度も練習して自分なりに自信があったのに まるがもら …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …

水芭蕉
心癒やされるお勧めの曲

歌曲をピアノで弾くこと ♪   心が元気ではない時・・急いで元気を取り戻そうと頑 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !!   高校生になった A くんも …