『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

40代でピアノを習うこと ♪

      2019/11/24

憧れていたピアノレッスン

 門真市から通われる M さんは 40代でピアノを習い始めました。
楽譜が読めず、リコーダー以外の楽器は経験がなく、初めての習い事デビューということで
初レッスンの日は とても緊張されていました。

「 ピアノを習いたい! 」と思われたきっかけは、なんと小学校 1年生くらいの時で、
お友だちが上手に弾いていたピアノ演奏に衝撃を受けたそうです。
それ以降 数十年、ピアノとのご縁に恵まれず・・でも『 いつかはきっと! 』
あきらめずに『 ピアノ教室に通うことが夢だったんです 』と
ずっと憧れていた胸の内を伺いました。

 目標はありますか? 弾いてみたい曲はありますか? とお聞きしたところ
「 両手でアラベスクを弾けるようになりたいんです! 」とおっしゃいました。
もしかして習いたいと思われたきっかけの曲では?(そう感じていると・・)
「 ピアノの上手な お友だちが弾いていた曲がアラベスクなんです 」と教えて頂きました。
必ず両手で上手に弾けるようになりますよ ❢ と
音符(楽譜)の読み方、リズムの取り方からスタートさせました。


 

 入会されて もうすぐ半年、今では ご提示する音符もほぼマスターされて
譜読みもスムーズに簡単な練習曲はスラスラと
両手で弾けるようになられました。
緊張もすっかりとれてリラックスされて
いろいろ楽しいお話しも聞かせて頂けて素敵な時間が流れています (o^―^o)

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室

アラベスク ♫

 アラベスクといえば、ピアノを学ぶ人なら
ブルグミュラーやシューマンを
思い浮かべるでしょう。
意味は『 アラビア風の 』という装飾や
建築などのアラビア風デザインのことです。

細やかな音の動きからも
繊細でどこかエキゾチックな模様が
表現されていますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

50代でピアノを習うこと ♪

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手で挑戦 ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ / …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人が楽しみにするピアノ発表会 🎵

初舞台から 7度目を迎える発表会 ♪   一般的に大人になってからの舞台はなかな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

ワルツ
3拍子の曲に強くなりましょう 💪

  3拍子はおしゃれなリズム 🎵    音楽の多様化が進み …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

ハノン
『 ハノン 』を前向きに練習する方法 < ハノンとの向き合い方 >

テクニックを磨くとは ❓  『 ピアノ導入過程 』を卒業したら、少しづつ いろん …