『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

テンポキープの練習にお勧めの曲 🎹

   

3連符の伴奏をキープする力

 初めての課題として 3和音を分散させて左手で連続して弾く場合、練習する生徒さんのほとんどが微妙なリズムになります。
その多くが極微細ですが シンコペーション風になっていることが多いです (^_^;
理由を紐解いていくと、一番の理由が指の構造に関係するように感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

例 : 『 ド ミ ソ 』の和音を左手で弾く場合、小指( 5 の指 )、中指( 3 の指 )、親指( 1 の指 )で弾きます。
小指 ⇒ 中指 ⇒ 親指 の順に分散するわけですが、このとき『 小指 』の長さと『 中指 』の長さに差がありますのでカタンと微妙な落差で打鍵してしまいます。
改善方法は 先ず『 小指 』⇒『 中指 』の音を運ぶ練習です。
ひとまず『 親指 』のことは置いておき、『 小指 』⇒『 中指 』の練習をすると効果が上がってきます。

また、練習している本人は気付かない場合が多く、指摘されてはじめて意識します。
単純な分散和音なら尚更 その上にメロディーをのせて弾いてしまえば 何となく弾けた気になります。 \(^o^)/

ソナチネアルバムより 11 番 / M. Clementi Op. 36, No. 5

 第Ⅰ楽章が 3連符伴奏の非常に早いテンポの曲になっています。
所々、3連符が右手に移動していますのでその間 左手に大きく力を抜ける箇所となってよく出来ているなぁ・・と感じます (^^)♪
音色に気を付けながらテンポが変動しないように左手から右手に橋渡しするように大事に弾いて下さいね。

3連符のピアノ伴奏

 単純な様ですが、展開部分を経て再現部分に入り弾ききるのは結構 体力が必要です。
集中力も必要ですので、思考が飽きてくるとミスタッチを繰り返してしまいます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大人の生徒さんのピアノレッスン風景。 30s (^^♪


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ >

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

ピアノコンサート 3歳
3歳の女の子の初めてのピアノ発表会

初めての教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げ …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

『 あがる 』ってどういうことなの?   < 必要な情報を的確に収集出 …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
夏休みに伸びるピアノレッスン [ 2 ] 🎹

  2年生の男の子のピアノレッスン 👦    2年生の男の子 …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …