『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

      2021/06/28

 

感情をコントロールできない 😢

 

『 自制力 』とは自分の感情や行動をコントロールする力で、人生において最も鍛えたい大事なスキルといわれます。

ピアノ練習は自分と向き合って演奏力や表現力を高めていきます。
自由自在に華麗な演奏ができるまでの道のりは果てしなく・・むしろ孤独で地味な作業かもしれませんね。
その分 魅力的でとても奥深く、全ての道に通じている!といっても過言ではありません。
☆ あらゆる物事に応用が利きます (^^)v


 
< ピアノを通じて鍛える自制力とは・・? >

 ピアノを弾いていて途中で間違って弾く( ミスタッチをする )ことで感情をコントロールできなくなる子がいます。

♪ 感情が激高する ⇒ イライラしだしたり、乱暴に鍵盤を弾いたりと攻撃的な要素を見せてしまう。

♪ 感情が消沈する ⇒ 間違った瞬間に自分の殻に閉じこもってしまう。
( 弾こうとしなくなる )

♪ 誤魔化そうとする ⇒ 違う行動をとる、泣き出す、人のせいにする( お母さんに当たる )など その場面を回避しようとする。

閉鎖的になったり攻撃的になったりとタイプは様々ですね (^_^;

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

しょんぼり

 失敗することを『 負 』と捉える為の行動ですが、
ちゃんと自分の失敗を理解できているのですから良い意味で成長の芽を持っていますね。
比較的幼い子どもちゃんに多いので、経験値を積めば落ち着いていきます
( 意外にも 女の子ちゃんに多い ?! )
大抵は攻撃的になっても殻に閉じこもっても、
上手く弾けた時は素直にとても喜んでくれます 🎵

『 激高 』『 消沈 』はとても分かりやすく『 上手く弾けた \(^o^)/ 』をたくさん増やしていくことで自分の中の自制心について自然と向かい合ってくれます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪    

 

ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

ピアノ
『 ピアノの朝練 』のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える 💪  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは、 …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノについて  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
我が子のピアノを誇らしく思う瞬間 ♪

一生懸命頑張る生徒ちゃんたち 💪  緊急事態宣言が解除されて 子どもたちの学校登 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …

車
年少さんの男の子のピアノ体験レッスン 🎹

  堂々とした立派なピアノ体験レッスン (^^)v    夏 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …