『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

      2024/06/12

モチベーションアップ & 集中力アップ !!

 年齢的に 1 レッスンごとに表情が違うことがめずらしくない年中さん。

♪ コンディションが良く レッスンに集中できる時
♪ 集中力が持続できなくムラがある時
♪ 気がそぞろで全く集中できない時 など

お家練習でも「 今週はバッチリでした! (*^^)v 」と充実した内容のご報告もありますし、一転して「 今週はうまくできませんでした 😔 」と伏し目がちに仰る日もよくあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

年中さんの H くんも レッスンごとに違う表情でしたが『 集中できない日 !? 』が 最近グッと少なくなってきたように感じてきました。
そこで「 ピアノ発表会にチャレンジしてみようか? 」と 案内したところ、
本人の中で何か変化が起きたようです (^^)v

< モチベーションアップで起こる良い変化 >

 幼児の場合、経験がなければ『 発表会 🎵 』と言ってもイメージがわかないのか、気持ちにあまり変化がない場合が多いように感じます。
H くんの場合 『 発表会 』という言葉が嬉しそうで、表情がパッと明るくなって そこからレッスンの内容にみるみる変化が起きました 😲
幼稚園の生活発表会など 何か発表する場を楽しめた? または良い記憶があるように思います。

「 本番はこの曲を完成させて披露しようね 💪 」と 練習し始めたものを わずか 3 レッスンで完成させちゃいました !! 正に やる気スイッチですね (^^)v

あまりの速攻ぶりに思わず「 え~っ !!! 」と驚き「 それなら曲を差し替えて もう少しグレードアップさせようか !? 」という欲がでてきてしまいそうです・・(..;)

本番というより本番後のレッスンが今からとても楽しみです (#^.^#)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
頂戴した手作りオーナメント (#^.^#)
薬用として縁起の良い植物『 南天の実 』と 厄除けの『 赤唐辛子 』がとても嬉しいですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

男の子のピアノレッスン < 小 1 >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

失敗しにくいピアノ曲ってあるの?  誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』と …

ワルツ
3拍子の曲に強くなりましょう 💪

  3拍子はおしゃれなリズム 🎵    音楽の多様化が進み …

スウォナーレピアノ教室
ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

ピアノを始めるタイミングについて < 3歳、4歳の場合 >

最適なスタートとは・・ < 気になる他人の習い始めのタイミングについて > よく …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵 ギロックの『 パリの休日 』は パリ …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳の幼児が暗譜できる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …