『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

男の子のピアノレッスン < 小 1 >

      2020/12/18

ピアノは『 できた !! 』瞬間が嬉しくて とても楽しい \(^o^)/

 小 1 の W くんは 観察力が優れていて躍動的です。
今 流行りのダンスを見よう見まねで覚えて上手に披露してくれます (o^―^o)

ダンスの振付をすぐに覚えられる、音に合わせてリズムにのって その通りに踊れる・・
これらは天性の得意技ともいえますね ❢


 
< 初めての発表会を目指して練習中です (^^♪ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 W くんの選曲をどうしようか・・ と思案してしていましたが、このリズム感を活かしていきたいな 👆 と考えて、思い切って伴奏を躍動的にアレンジし直したものを持ち曲に決めました。

『 楽譜上の静止している和音を 8 ビートに動かしてメロディーラインに合わせる ❢ 』
これを改めて楽譜にすると今の課題レベルをはるかに超えてしまいます。
( もしかすると・・実際の楽譜を目にしたら意気消沈するかもしれません (-_-;) )


 
< 最初は難しかった 😢 >

 リズム感はとってもよいので( ノリはバッチリ !! )左手の伴奏は 難なくすぐにクリアできました (^▽^)/
が、いざ両手となるとうまくいかず、自分でもリズムに のりきれていないことがよくわかるだけにいら立っていることがわかります。
それでも根気よく取り組んでいると『 あれっ・・できたかも (^▽^)/ 』とコツをつかんで弾けちゃいました。
一旦そうなると「 よっしゃー ❕ 」と目覚めたようにスラスラ流れ出します ~♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

客席で お兄ちゃんの舞台を見学した経験があります。
きっと「 僕も !! ( 舞台に立つんだ )」と思ったことでしょう。

初めて舞台で演奏する曲は『 自己最高の一曲 👆 』として
今の時点での自信作になると思います 🎶

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

年長さんの男の子のピアノレッスン 👦

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

右手の為のピアノ練習
右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

左手が骨折やつき指など 使えない時の右手練習 🎹    左手の手や指が …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

伸び悩み
ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

  傾聴力とピアノスキルの上達は比例する    生徒さん方は …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチは恐れなくてもよい (^^)♪  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

伴奏の定番といえるアルベルティ・バス  初心者が最初に出会う伴奏は小節の頭にポン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵

『 ピアノは人生の為になる! 』  親子で物事に向かい合う時、必ずしも順風満帆と …

3歳ピアノレッスン
3歳からピアノを始めたら [ 2 ] < レッスンになるのか?>

3歳レッスンは ご両親の意識とサポート次第です  3歳の J ちゃんはピアノレッ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

3連符のピアノ伴奏
テンポキープの練習にお勧めの曲 🎹

3連符の伴奏をキープする力  初めての課題として 3和音を分散させて左手で連続し …