『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟ピアノレッスン増えています < レッスンの付き添い >

      2024/04/21

ピアノレッスンを始めた年中さんの女の子

 お兄ちゃんがピアノを始めて約一年が経ちました。
そして妹ちゃんの J ちゃんも後に続いてレッスンをスタートさせることになりました。
お兄ちゃんのレッスンには ほぼ毎回お母さまと一緒にお付き添いをしている為、教室には すっかり馴染んでいます。
いよいよ初めてレッスンへ・・前日はとても楽しみにしながら眠ったそうです (#^.^#)

兄弟の付き添い聴講のメリット

< 兄( 姉 )のレッスンに弟( 妹 )が付き添う聴講の行動パターン >
ピアノを弾く女の子

♪ 本を読む、
♪ お絵かきやぬりえをする、
♪ おもちゃを持参する、
♪ スマホの動画を観る など

レッスンの邪魔にならないよう お母さま方はいろいろ工夫をされます。
一見レッスンを見ていないようですが しっかりと意識できてちゃんと聴講できています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 毎レッスンお付き添いをされると、先ずレッスンの様子をうかがい知ることができます。
初めての不安な部分は ほぼ無いといえます。
もし、お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じようにレッスンすることが嫌だな・・と思えば意思表示すると思います。
よって、いよいよ自分のレッスンデビューが決まった時点で楽しみにしています。
( レッスンの時には前置き部分ができているという感じですね )

『 付き添う 』ことで既にレッスンに通うリズムが作られます。
1歳でもお兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンバッグを引きずって『 自分も一緒に通っていると思っているんですよ! 』というお話を伺います (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

兄弟ピアノレッスン増えています [ 2 ] < 教本について >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …

笑顔のママ
ママも笑顔になるピアノレッスン 😀

ママが人見知りの場合 ・・ ♪ 初めましての人に緊張する( 人見知りする ) ♪ …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
人見知りちゃんでも大丈夫❣

よくある質問 < ご父兄方の不安 >  初めてレッスンを受ける時(習い事デビュー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

ソナタ形式
ソナタ形式をくわしく知りたい ♪

子どもたちからの よくある質問 ピアノレッスンをスタートして数年経ち 『 ソナチ …