『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟ピアノレッスン増えています [ 2 ] < 教本について >

      2024/04/29

兄弟ピアノレッスンでは同じ教材を使用するの?

 兄弟でレッスンを始める場合、下の子の教本は新しいものにしようか、お下がりにしようか・・としばし悩まれます。
兄弟間のスタート時期が開くほど 上の子どもちゃんが使用していた教本が何冊か修了していることもあります。
今は使っていない = 空いているのだから・・となれば使用したくなりますよね。
教室では、ご相談を受けた場合はアドバイスを差し上げますが、新しい教本 or お下がりは 各自ご家庭でご選択頂いています。

< 理想はお一人一冊がベスト !? >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 兄弟で同じ課題を辿る場合、下の子どもちゃんは レッスンの付き添い聴講や日頃のお家練習を観聴きしていたことで 聴覚的に「 この曲 知っている! 」「 聴いたことがある (^^)♪ 」という風に ほぼ先入観から入る場合が多くなります。
更に教本も同じものを使用することで 常に『 お膳立て 』されている形になりますね。
答えのある答案用紙を持っているようなイメージです。

しかしながらメリットとしては、注意点や改善点など書き込まれた内容にいち早く留意することができます。
「 なるほど、そこで注意されているのか・・ 」「 自分は異なった箇所で躓いたなぁ 」など違いを勉強できる力が働きます。
また、課題合格への目安を知ることもできます。

 対して新しい教本には書き込みなど注意点、改善点など一切書き込みがありません。
想像力を膨らませながら課題内容を自分で開拓していくような意識で臨みます。
また 自分の教本として責任をもって管理する力、物を大切にする心も育ちます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 迷うのであれば・・ >

 同じご家庭のご兄弟でもお一人お一人人格が違います。
注意点や得手不得手、進度も異なってきますので 同じ講師が同じように指導しても内容がまた違ったものになります。
学校の教科書はお一人一冊づつです。
自分の教本として責任を持って管理する力、物を大切にする心が育ちます。
そう思い浮かべて頂くと想像しやすいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ご家庭の考え方、方針は様々です。
ちなみに 当教室では ご兄弟で教室に通われる生徒ちゃんたちの 7割が新しい教本を希望されています。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

兄弟ピアノレッスン増えています [ 3 ] < 気を付けたい点 >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

時計
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

習い始めの頃が肝心です !! 「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長とは?

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から習い始める ピアノレッスン ♪

よくあるご質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室
失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

ピアノの種類と特徴を知る  ピアノは グランドピアノ、アップライトピアノの 大き …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

手が小さい方の悩み 😢   背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリッ …

考える
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >

  ピアノの進度は教材では測れない 👆    幸い? 教室に …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きになる転機

レッスンに前向きになる転機を考える  物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに …