『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習(指のたいそう)

   

ピアノの準備運動 ♪

 プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもいます。
「今日は 5~6限 2時間プールやってん!」と帰宅後の昼下がり、疲れがマックス!!
それでも お家で頑張った おさらいを披露、集中する姿は、とても健気でカッコイイですね!

 プールに入る前、身体がびっくりしないよう準備体操をし、シャワーを浴び、
ゆっくりプールに入りますね。
ピアノも同じで指に準備体操させると より動かしやすくなります。
指を開く練習、よせる練習、くぐらせる練習など教材を用いてキャリアを積んでいくのも
一つの方法ですが、毎日の練習に苦痛を伴っては続きません。
自分でオリジナルフレーズを考え、変奏パターンを作り、取り入れていくと
単調なフレーズがリズミカルに生まれ変わります。

練習方法はオリジナルが一番!

 子どもたちは、好奇心、創造(想像)力、チャレンジ力の宝庫です。
その昔『子どもは遊びを生み出す天才!』と言われました。
そしてゲームが普及し、遊びを生み出す創造をしなくてもよくなりました。
(4歳児がスマホを所有しているのに驚いてしまいました・・)

 小さな生徒ちゃん、S ちゃんは、ブルース・リー ファンのお父さま、
昭和を愛するお母さまの影響なのか? なんと大の昭和愛好家ちゃん。
「ヌンチャク持ってるねん。アチョ~」とポーズを披露してくれます(*^_^*)
(2000年を過ぎて生まれ 知っている小さい子どもちゃんもいるんだね?)
関心しちゃうほど よくご存知で、私まで へぇ~なるほど!ということも。
そのせいなのか、オリジナルを生み出す能力に人並み外れ長けているように感じます。
時々 楽曲が要求しているフレーズがマイオリジナルへと編曲されたりしますが、
練習する分としては、大切な要素だと思います。
ご本人は、ケロッと言います。「だって この方がきれいに聴こえるやん ♪」

ピアノのライバルブルース・リー

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと手の大きさ ✋

  身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!   …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

元気に それぞれの初レッスンを迎えました !!   毎年 新年を迎えて初レッスン …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きになる転機

レッスンに前向きになる転機を考える  物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …