『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

   

手が小さい方の悩み 😢 

 背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリットはたくさんあります。
ピアノでは、手が小さいと 1オクターブ弾きができなかったり、和音が届かなかったりと
コンプレックスに感じる時があるかもしれません。

 教室には それを克服する為に頑張っている生徒さんもたくさんいます。
また、小さい手ながら上手に演奏できる生徒さんもたくさん通われています (^▽^)/


 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

4 ~ 5歳で大人顔負けのプレーヤーのピアノ演奏を聴くとよくわかるように、その演奏は、とても機敏で柔軟性に富んでいます。

4 ~ 5歳児といえば幼児ですので、
どんなに大きい体型の子どもちゃんでも大人と同等サイズではありません。

小さくても上手に演奏できる理由は、あるがままの自分( 体型 )を受け入れて日々テクニックに磨きをかけているからですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 手が小さな人は、手のストレッチ次第で柔軟力を養えます
1 オクターブを 8度間の和音として弾けなくても 音を外さず高速で跳躍することができるようになります。
このテクニックはすごいことで、常に心掛けて練習を積んでいる証拠ですね。
教室の Y ちゃんは、7度間(『 ド 』から その上の『 シ 』まで )は辛うじて届きますが、
左右音の違う 1 オクターブの跳躍をミスタッチなく軽やかに跳躍できる柔軟力を身に着けました (^▽^)/

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 背が低くても速く走れるように、手が小さくても練習次第で機敏に演奏できるようになります
音程幅が広い和音弾きに無理があっても スケールやアルペジオなど音の粒を揃えて弾けることを得意とする生徒さんはたくさんいます ♪

手が小さいということでピアノ向きじゃない 😢 などと諦めないで下さいね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …