『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

   

手が小さい方の悩み 😢 

 背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリットはたくさんあります。
ピアノでは、手が小さいと 1オクターブ弾きができなかったり、和音が届かなかったりと
コンプレックスに感じる時があるかもしれません。

 教室には それを克服する為に頑張っている生徒さんもたくさんいます。
また、小さい手ながら上手に演奏できる生徒さんもたくさん通われています (^▽^)/


 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

4 ~ 5歳で大人顔負けのプレーヤーのピアノ演奏を聴くとよくわかるように、その演奏は、とても機敏で柔軟性に富んでいます。

4 ~ 5歳児といえば幼児ですので、
どんなに大きい体型の子どもちゃんでも大人と同等サイズではありません。

小さくても上手に演奏できる理由は、あるがままの自分( 体型 )を受け入れて日々テクニックに磨きをかけているからですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 手が小さな人は、手のストレッチ次第で柔軟力を養えます
1 オクターブを 8度間の和音として弾けなくても 音を外さず高速で跳躍することができるようになります。
このテクニックはすごいことで、常に心掛けて練習を積んでいる証拠ですね。
教室の Y ちゃんは、7度間(『 ド 』から その上の『 シ 』まで )は辛うじて届きますが、
左右音の違う 1 オクターブの跳躍をミスタッチなく軽やかに跳躍できる柔軟力を身に着けました (^▽^)/

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 背が低くても速く走れるように、手が小さくても練習次第で機敏に演奏できるようになります
音程幅が広い和音弾きに無理があっても スケールやアルペジオなど音の粒を揃えて弾けることを得意とする生徒さんはたくさんいます ♪

手が小さいということでピアノ向きじゃない 😢 などと諦めないで下さいね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわること ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせら …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエ >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …