『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

   

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !! 

 大東市から通われる H くんは、ピアノレッスン開始 1 年で
これまで苦手だった国語の成績がなんと大幅にアップされたそうです。
学年修了の講評評価が何よりも苦手だった『 音読力 』にあったことで
「 ピアノレッスンの凄さを実感しています (^▽^)/ 」と
お母さまより嬉しいコメントを頂戴しました。


 
< 会話力と音読力は少し違う・・?! >

H くんは 出会った頃からお喋り上手で、
嬉しかったこと、楽しかったこと 感じたことをいろいろお話してくれます。
内容も情景がパァ~っと浮かんでくるほどの表現力をもっています。

でも音読ができない・・😢?

 ピアノ演奏は打鍵によって音がダイレクトに耳に届けられますので
音が途切れると曲の流れも途切れて違和感が生じます。
よく知っている曲なら尚更 曲の途切れに不快感が現れます。

 小節数の少ない曲ならすぐに暗譜ができて あっという間にスムーズな流れにもっていけますが、だんだん進歩して小節数も増えて 1曲あたりのページ数も 1~3ページと増えていけば、暗譜する前に曲の途切れをなくす必要があります。


 

本を読む子ども
< ソルフェージュの並行レッスンで国語力も
パワーアップ !! 💪 >

 動かしにくい運指や苦手なパッセージは練習でどんどんクリアできていけますが、
『 曲の途切れ 』に関しては、
曲の流れが止まってしまうわけですから
譜読み段階で問題がありますね。

音符の組み合わせにリズムが合わさってフレーズができて、
いくつかのフレーズが繋がって曲の流れになることを歌唱でも実感できていくと
楽譜を追う目線も自然と『 先読み 』『 先の想像 』ができてきます。

『 楽譜の先読み 』ができる力は全ての能力に通じています ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが脳に与える影響 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 💪 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンに そ …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長 ♪

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …