『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

   

ピアノも一歩グレードアップ !!

 ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過した 1 年生の N くんは、
学年終了と同時にピアノの教材も修了して新しい教材に移りました \(^o^)/
みんな新しい教本へ移るときは中身が気になって興味津々です。

 N くんはお家での練習の取り組み方も抜群で ほぼ毎回『 合格 💮 』です (^^♪
嬉しいことに「 もう簡単になってるよ !! ( 毎回レッスンです ) 」という感想つきです。


 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

<『 もう簡単になっている・・ 』という
表現について考える 👆 >

『 初めて取り組む曲 』は馴染みがない分スムーズに弾けないのは当たり前ですね。

 スローテンポで少しづつ丁寧に楽譜を追って練習を積み重ねていきます。
レッスンでは、新しくでてきた単元のポイント、注意をおさえて、理解できた上で自分の力でおさらいができるところまでもっていきますが、おさらいができているのと できていないのでは出来上がりの結果が違ってくるのも当たり前ですね。

 N くんは、おさらいができているので どんどん手に( 指に )馴染んできて
面白いほどスムーズに弾けて『 簡単になってきた ❢ 』と表現しているのです。


 

『 初めて( 新しい曲 ) 』を警戒して ちょっと拒絶反応 (-_-;)
苦手とする人が年々増えている?と感じます。

最初からできなくて当たり前 👆
『 できるようになる( 簡単になる )面白さ 』をコツコツと積み重ねることって大切ですね。 N くんのもっている素養を大事に伸ばしていきたいと思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

ファッション雑誌の効果 !?  女の子( 女性 )ならほとんどの方が美しく輝きた …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンライン試作レッスン風景 (^^♪

『 ハノン ピアノ教本 』とは?   メロディーラインがない、ひたすら単調である …

節分
コロナ禍のピアノレッスン [ 3 ] < オンラインレッスンの対応 🎹 >

  快適だったリモートレッスン (^^)v    今からちょ …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …