『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親がピアノを習わせたい! と思うこと

   

子どもの意思や意欲がわからない

『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが・・ 』
ピアノレッスンの対象者が幼少の場合の よくあるご質問です。
子どもからの意思や意欲ではなく
ご両親の希望で「 ピアノを習わせたい 」というご相談です。

 3才、4才でもピアノを習いたいと意思表示する子どもちゃんもいますが、

♪ 歌が大好きで すぐに覚えて上手に歌えるんです (^▽^)/
♪ リズム感がよく音楽に合わせて機敏に身体を動かします !! など

音楽に関する将来性を見つけて伸ばしてあげたいと思う親心を感じます。
ご心配されることは、もし将来それを否定されたら・・ということですね。


 
< ピアノレッスンを始めて感じる否定的な想いとは? >

 ピアノレッスンをスタートさせて「 こんなはずじゃなかった (-_-;) 」という否定的な想いは大抵がレッスンに向かう姿勢と練習です。
( ですが、スポーツでも何でも同じですね )

♪ レッスンに対する姿勢とは?
 物事や勉強に取り組む姿勢と同じく簡単も難しいも、
できるもできないも受け入れることができて一歩づつでも前を向いて歩んでいける姿勢。

♪ 練習とは?
 豊富な量でなくても自分のできるペースで課題を練習してクリアしていくこと。

 否定的な想いは年齢に関係なく誰でも起きますし、
生活のリズムの変化や状況( 環境 )に応じて突如起こることもあります。
また、ずっと一筋に音楽好き( ピアノ好き )で生涯ピアノ愛に溢れる人もいますし
将来のことは未知で可能性は無限に広がりますね (^▽^)/

今までスムーズだった練習が一つのつまづきで( 難しい 😢 )停滞する人。
お友だちの影響で嗜好が変化する人。
コツコツと練習を積み重ねていくことが苦手な人。
状況や心情、人の出会いでも変化は起きますね。


 
< 多くは親にとっても感謝している ❢ ありがとう 🎶 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

「 習い始めのことなど何も覚えていない・・」
3 才からピアノレッスンをスタートさせて中学生になる H くん

「 お母さんからピアノを習ってみる? 」と誘われて
5 才でピアノレッスンをスタートさせて既に大学生になる A さん

更に多くの生徒さんがピアノレッスンから学べることで広がる更なる可能性へと飛躍されています。

習い始めのきっかけがご両親の親心であっても それがかけがいのない大きなプレゼントとなって『 とても感謝している !! 』という生徒さんでいっぱいです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生 ♪<仕事とピアノを両立すること>

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

ショパン As-dur
ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

調号の多い曲  シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただ …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …