『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

   

 

キレイな音で弾けるようになってきました ✨

 

 小3 の Y ちゃんは、中級レベルになって演奏の幅が増えてきました。
ひと通り弾けるようになった課題にも音色や抑揚をつけて美しく仕上げていくことを理解できるようになりました (^^)v 

 音色や抑揚は自分の想いが先行しますので、意識が無頓着の場合 上手く表現できません。
( 無いものを有るものにできません・・ )
表現力については、年齢を重ねるごとにアップしてはいきますが、個人差がありますね。


 
< 表現力の素は生活の其処此処にあります! >

先ずは強弱の表現から・・

♪ f / フォルテ ( 強く弾く ) ⇒ 力まかせに乱暴になってしまう
♪ p /  ピアノ ( 弱く弾く ) ⇒ 音がひ弱になったり消えてしまったりする など

本人の中で力加減がよく分からない場合が多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

Y ちゃんのママはお菓子作りがお得意です 🍰

ケーキ

 手作りケーキにクッキーにと見映えもお味もプロ並みです 👍
美味しいものが大好きな Y ちゃんは、色鮮やかで美味しいスイーツを音に置き換えて想像することができますね。
お砂糖の加減で甘さが足らなかったり、卵と小麦の量や手作業の加減でふっくら感に違いが出たり・・そんな調理工程を見たり、お味見したりすることで納得できる部分と重なるのでは?と思います。


 
< 1フレーズだけでもこだわれるようになる 👆 >

 まだ低学年くらいだと内容の掘り下げに理解できなかったり、イライラしてしまうこともあります。
表現力のこだわりに納得できると 1フレーズだけでもダメだしが可能です。
「 伴奏の流れが堅く一定になっていない 」
「 メロディーの音色がイマイチ・・ 」など
曲の出来映えをどんどん掘り下げてもちゃんとついてきてくれます (#^.^#)

 Y ちゃんはママと一緒にピアノレッスンに励まれていますが、ママの夢は自分のレベルを越えていってくれること 🎵

もうすぐママに追いつきます !!
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

小3 から始めるピアノレッスン ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

ピアノと学力
ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?  ピアノが上手になるためには、必ず お家で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …