『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

   

 

キレイな音で弾けるようになってきました ✨

 

 小3 の Y ちゃんは、中級レベルになって演奏の幅が増えてきました。
ひと通り弾けるようになった課題にも音色や抑揚をつけて美しく仕上げていくことを理解できるようになりました (^^)v 

 音色や抑揚は自分の想いが先行しますので、意識が無頓着の場合 上手く表現できません。
( 無いものを有るものにできません・・ )
表現力については、年齢を重ねるごとにアップしてはいきますが、個人差がありますね。


 
< 表現力の素は生活の其処此処にあります! >

先ずは強弱の表現から・・

♪ f / フォルテ ( 強く弾く ) ⇒ 力まかせに乱暴になってしまう
♪ p /  ピアノ ( 弱く弾く ) ⇒ 音がひ弱になったり消えてしまったりする など

本人の中で力加減がよく分からない場合が多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

Y ちゃんのママはお菓子作りがお得意です 🍰

ケーキ

 手作りケーキにクッキーにと見映えもお味もプロ並みです 👍
美味しいものが大好きな Y ちゃんは、色鮮やかで美味しいスイーツを音に置き換えて想像することができますね。
お砂糖の加減で甘さが足らなかったり、卵と小麦の量や手作業の加減でふっくら感に違いが出たり・・そんな調理工程を見たり、お味見したりすることで納得できる部分と重なるのでは?と思います。


 
< 1フレーズだけでもこだわれるようになる 👆 >

 まだ低学年くらいだと内容の掘り下げに理解できなかったり、イライラしてしまうこともあります。
表現力のこだわりに納得できると 1フレーズだけでもダメだしが可能です。
「 伴奏の流れが堅く一定になっていない 」
「 メロディーの音色がイマイチ・・ 」など
曲の出来映えをどんどん掘り下げてもちゃんとついてきてくれます (#^.^#)

 Y ちゃんはママと一緒にピアノレッスンに励まれていますが、ママの夢は自分のレベルを越えていってくれること 🎵

もうすぐママに追いつきます !!
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

小3 から始めるピアノレッスン ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 3 ] < 忍耐力 と 継続力 >

  小さな努力の積み重ねが今をつくる!    新しい課題と出 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン再会 ♪

大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
効率が上がるピアノ練習量について 🎹

練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?   < よくある …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >

ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢  お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …