『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

      2018/04/24

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫

 ロベルト・シューマン作曲の『 ユーゲントアルバム 』より 12番目の作品。
初級のまとめとして練習曲にも、発表会にも演奏できる曲です。
曲名からはニコニコ顔の優しそうなサンタクロースのおじいさんが目に浮かびますが、
標題は伝説上の人物、騎士ルパートです。
良い子にはプレゼントを贈り、良い子にできない子にはお仕置きをするという
子どもにとっては、楽しい日に日頃の判定を待つようで ちょっぴり怖いですよね。

< 演奏のコツ >
A B A の三部形式。
両手のユニゾンからスタートする低音はトリル的な動きで常に力強さが必要です。
続くアクセントを持った八分音符が際立って特徴づくっています。
B の中間部は、へ長調に転調していること、P(ピアノ)でレガートに弾くことを心がけ、
低音部(左手)に旋律が移っていることも意識して演奏します。

ユーゲントアルバム Album Fur Jugent 作品 68

 ロベルト・シューマンが長女マリーの為の誕生日プレゼントとして作曲されました。
当初 7曲のクリスマス アルバムは、次々に追加されて『 子どものためのアルバム 』として
残されています。

10 曲目の『 楽しき農夫 』も とても有名ですね。
終始 低音部(左手)をメロディーとして歌わせて高音部(右手)伴奏とする
軽快で明るい曲は、演奏所要時間 1分に満たない曲ですが、
まとまりのある 一度は弾いておきたい秀曲ですね。

サンタクロース
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
人見知りちゃんでも大丈夫❣

よくある質問 < ご父兄方の不安 >  初めてレッスンを受ける時(習い事デビュー …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …