『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

      2018/04/24

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫

 ロベルト・シューマン作曲の『 ユーゲントアルバム 』より 12番目の作品。
初級のまとめとして練習曲にも、発表会にも演奏できる曲です。
曲名からはニコニコ顔の優しそうなサンタクロースのおじいさんが目に浮かびますが、
標題は伝説上の人物、騎士ルパートです。
良い子にはプレゼントを贈り、良い子にできない子にはお仕置きをするという
子どもにとっては、楽しい日に日頃の判定を待つようで ちょっぴり怖いですよね。

< 演奏のコツ >
A B A の三部形式。
両手のユニゾンからスタートする低音はトリル的な動きで常に力強さが必要です。
続くアクセントを持った八分音符が際立って特徴づくっています。
B の中間部は、へ長調に転調していること、P(ピアノ)でレガートに弾くことを心がけ、
低音部(左手)に旋律が移っていることも意識して演奏します。

ユーゲントアルバム Album Fur Jugent 作品 68

 ロベルト・シューマンが長女マリーの為の誕生日プレゼントとして作曲されました。
当初 7曲のクリスマス アルバムは、次々に追加されて『 子どものためのアルバム 』として
残されています。

10 曲目の『 楽しき農夫 』も とても有名ですね。
終始 低音部(左手)をメロディーとして歌わせて高音部(右手)伴奏とする
軽快で明るい曲は、演奏所要時間 1分に満たない曲ですが、
まとまりのある 一度は弾いておきたい秀曲ですね。

サンタクロース
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

クワガタ Tシャツ
夏休みのピアノ レッスン ♪

カブトムシ VS クワガタ    暑い毎日です。 数名の生徒ちゃんが「海に行って …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

お家にピアノが来る !! 「もうすぐピアノが来るねん (^▽^)/ 」( お家に …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
40代でピアノを習うこと ♪

憧れていたピアノレッスン  門真市から通われる M さんは 40代でピアノを習い …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

初舞台 <ピアノ発表会>
ピアノを習うメリット <リズムについて>

あらゆるリズム ♫  『 リズム 』 という言葉から真っ先に連想されるものといえ …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …