『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

18歳から始めるピアノ ♪

   

18歳からでも遅くない !! 

「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんです! 」
お問い合わせを受けてレッスンスタートから早 3カ月が経ちました。
大東市より通われる S さんは とても嬉しそうにピアノレッスンに邁進中です ♫
 
ゼロからのスタート わずか 3カ月 > 道のりの成果は・・

♪ 現在 ト音記号 & へ音記号併せて 20音の音符が完璧に理解できる
( 条件は、1秒以内に答えられることと鍵盤位置を指せること )

♪ 両手の指で 4分音符 & 8分音符を使用し、ランダムに動かすことができる
( 条件は、8小節までの初見を 最高 3度までの予備練習で本番とすること )

♪ 簡単な和音奏、分散奏を伴奏に旋律をのせて両手でスラスラ弾ける
( 条件は、Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ までを自在に変化できること )

上記を初見でできるようになられました (^^♪
初見は毎回 教室オリジナル課題となりますので ご本人が事前に知ることはできません。


 
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 提示した練習課題は、これまで全て花まる合格ですが、一週間毎のレッスンでの合格は、
合格基準としては あまりあてにはなりません。
理由は、子どもちゃんの場合は自宅練習の成果は褒めるべき大きな要因となりますが、
ある程度の年齢以上になると真に身についているか・・少し課題があります。

ただ、条件付き初見課題をクリアできていけるということは、レッスン中の集中力、
ご自宅での練習の仕方が完璧に近いという結果ですね ♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

ピアノで『たなばたさま』
枚方市・交野市の注目スポット <天の川>

天の川  枚方市 及び 交野市の辺りは、平安時代『 天野が原 』と呼ばれていた …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ <はじめの一歩>

ピアノ・レッスンのアドバイス  ピアノ・レッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

HAPPY Halloween!
音楽とビジュアル

ピアノ模様 ♫  スウォナーレの女の子ちゃんは、みんな女子力がとっても高くオシャ …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …