『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

18歳から始めるピアノ ♪

   

18歳からでも遅くない !! 

「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんです! 」
お問い合わせを受けてレッスンスタートから早 3カ月が経ちました。
大東市より通われる S さんは とても嬉しそうにピアノレッスンに邁進中です ♫
 
ゼロからのスタート わずか 3カ月 > 道のりの成果は・・

♪ 現在 ト音記号 & へ音記号併せて 20音の音符が完璧に理解できる
( 条件は、1秒以内に答えられることと鍵盤位置を指せること )

♪ 両手の指で 4分音符 & 8分音符を使用し、ランダムに動かすことができる
( 条件は、8小節までの初見を 最高 3度までの予備練習で本番とすること )

♪ 簡単な和音奏、分散奏を伴奏に旋律をのせて両手でスラスラ弾ける
( 条件は、Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ までを自在に変化できること )

上記を初見でできるようになられました (^^♪
初見は毎回 教室オリジナル課題となりますので ご本人が事前に知ることはできません。


 
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 提示した練習課題は、これまで全て花まる合格ですが、一週間毎のレッスンでの合格は、
合格基準としては あまりあてにはなりません。
理由は、子どもちゃんの場合は自宅練習の成果は褒めるべき大きな要因となりますが、
ある程度の年齢以上になると真に身についているか・・少し課題があります。

ただ、条件付き初見課題をクリアできていけるということは、レッスン中の集中力、
ご自宅での練習の仕方が完璧に近いという結果ですね ♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわること ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせら …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …