『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ教室の付き添いについて ♪

   

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・

ピアノレッスンの付き添いは必要なの?
付き添いしない方がいいの?
望ましいのはどちら・・?と 悩まれるお母さまも多いです。

♪ レッスンを受けるご本人が集中できない

下にご兄弟がいる場合、お母さまと下のお子さまと付き添いも増えますね。
下のお子さまのタイプにもよりますが、
1歳くらいでも( お兄ちゃん、お姉ちゃんのしていることを )興味深く
おとなしく見ている方もいます。
この場合、ちゃんと音が記憶として残りますので
聴講という形で上のお子さまと共に受講しているのと同じですね。
いずれご兄弟でレッスンをお考えの場合、下のお子さまの進歩は特に早いと思います。

ただ 肝心のレッスンを受ける子どもちゃんが
( 弟ちゃん・妹ちゃんを )気になってしょうがないという場合も多いので
お兄ちゃん・お姉ちゃんを第一に考えて気遣ってあげたいですね。


 
♪ ご本人が( 付き添いを )嫌がる

結構多いです・・(-_-;)
理由はさまざまだと思いますが、多い理由として 緊張するようです。
帰宅後、注意されたり、叱られたり、いろいろと ご本人の抑圧になるようですね。

少し大きな方( 小3 以上くらい )なら
親に見られることが恥ずかしいという感情も芽生えるようです。
嫌がる・・というより照れるようです (o^―^o)


 
♪ お母さまのお仕事の都合上、なかなか付き添いの時間がとりずらい など

親子

 なかなか付き添いが難しい場合もありますね。
付き添いは強制ではありませんので、
付き添えない・・でも問題はありません。
小さな生徒ちゃんでも送迎のみで大丈夫です。

できれば小学校低学年くらいまでは
レッスンを受講するご本人の意思
寄り添って頂けると幸いです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

父親が付き添うピアノレッスン ♫

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

大人のピアノ
保育士さんがピアノを習う理由

保育のプロ ✨ 「 ピアノを習いたいんです !! 」といって入室される現役保育士 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …