『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ教室の付き添いについて ♪

      2023/06/25

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・

♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの?
♪ 付き添いしない方がいいの?
♪ 望ましいのはどちら・・? と 悩まれるお母さまも多いです。


[ 1 ] レッスンを受けるご本人が集中できない場合

下にご兄弟がいる場合、お母さまと下のお子さまと付き添い人数も増えますね。
下のお子さまのタイプにもよりますが、
1歳くらいでも( お兄ちゃん、お姉ちゃんのしていることを )興味深く
おとなしく見ている方もいます。
この場合、ちゃんと音が記憶として残りますので
聴講という形で上のお子さまと共に受講しているのと同じですね。
いずれご兄弟でレッスンをお考えの場合、下のお子さまの進歩は特に早いと思います。

ただ 肝心のレッスンを受ける子どもちゃんが
( 弟ちゃん・妹ちゃんを )気になってしょうがないという場合も多いので
お兄ちゃん・お姉ちゃんを第一に考えて気遣ってあげたいですね。


 
[ 2 ] ご本人が( 付き添いを )嫌がる

年齢 & 学年があがるにつけ結構多くなります。
理由はさまざまだと思いますが、多い理由として 緊張するようです。
帰宅後、注意されたり、叱られたり、いろいろと ご本人の抑圧になるようですね。

少し大きな方( 小3 以上くらい )なら
親に見られることが恥ずかしいという感情も芽生えるようです。
嫌がる・・というより照れるようです (o^―^o)


 
[ 3 ] お母さまのお仕事の都合上、なかなか付き添いの時間がとりずらい など

親子

 なかなか付き添いが難しい場合もありますね。
付き添いは強制ではありませんので、
付き添えない・・でも問題はありません。
小さな生徒ちゃんでも送迎のみで大丈夫です。

できれば小学校低学年くらいまでは
レッスンを受講するご本人の意思
寄り添って頂けると幸いです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

父親が付き添うピアノレッスン ♫

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 ( 堂々たるライオ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳で初めてのピアノ発表会 🎵 < 集中してレッスンできる理由 >

ピアノを習い始めて5ヶ月で発表会に出演 !!  4歳でピアノレッスンを …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 3 ] < 忍耐力 と 継続力 >

  小さな努力の積み重ねが今をつくる!    新しい課題と出 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …