ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみましょう>
2025/09/21
毎日のピアノの練習
『 上手 』を極めていくためには、日々の練習にその答えがありますね。
『 好きこそものの上手なれ 』という言葉があるように本人の『 好き 』の想いが
練習に駆り立てる一番だと思います。
他にも 自分に負けたくない、ライバルさんに差をつけられるのが嫌だ、
弾いてみたい憧れの曲がある、憧れている人( 奏者 )がいる など
一途に好きとは少しニュアンスが異なる場合もあります。
保育士さんになりたいから・・など将来の夢に向かって必要だからという方もいます。
大切なのは『 なぜ習っているのか 』『 誰のために習っているのか 』の自覚と覚悟ですね。
小さい頃に心に描いた気持ち( 初心を想い出してみましょう )
小さい生徒ちゃん、又は初心者の生徒さんは何もかもが新鮮で
目指すもの( 大曲が流暢に弾ける、深く理解する )もまだまだ遠くにありすぎて
とにかく目の前の課題に一生懸命です。
「 上手に弾けるようになりたい! 」と意識が真っ直ぐ前を向いていて
レッスン中でも目がキラキラと輝き、ワクワクしている様子が伝わってきます。
そして びっくりするくらいどんどん上達していきます。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
なぜ上達するかは、弾けた♪ 楽しい ❣ この次はどんな曲? と実感や興味が膨らみ続け
自然と毎日ピアノに向かうリズムが流れる為ですね。
習い始めて年数が経ったとしても、初心を重ねていけるとよいですが、
難しさ、それを克服するしんどさを経験すると中々そうはいきません。
そんな時は、少し立ち止まって一息つくのもいいですね。
また初心を想い出す事や新しく気づけるものがあるかと思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
頑張り続けるばかりがよいわけでもありません。
『 今週はどうも( 気持ちが )乗らなかったんだ・・ 』そんな週もあります。
ピアノ道の長旅に後から続く後輩たちが道に迷った時、
「 僕もそんな事あったよ! 」「 こう考えたらいいよ 」「 こんな風に克服したよ 」
そんなアドバイスができる先輩に成長してほしいですね。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ピアノ、声楽レッスン < 春から始める並行レッスン ✿ >
大人の保育士さんが始める『 ピアノ & 声楽レッスン 』 …
-
-
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹
一定のテンポをキープ出来ない原因とは? 演奏は『 一定のテンポをキープ 』でき …
-
-
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪
「 ピアノを弾いている !! 」 という実感 新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …
-
-
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫
春にお勧めの雅な名曲 ♪ クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …
-
-
ピアノのスキルアップをさせるコツ
自分の演奏を聴いてみましょう ♪ ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、 …
-
-
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪
『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』 6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …
-
-
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]
お家での過ごし方 意識の変化 お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …
-
-
ピアノ曲の作曲にチャレンジ ♫
短調の曲のイメージ ♪ ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …
-
-
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >
50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは? ピアノ …
-
-
4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >
元気に それぞれの初レッスンを迎えました !! 毎年 新年を迎えて初レッスン …
- PREV
- イオンモール 四條畷
- NEXT
- おしゃれに囲まれてピアノを弾きたい







