『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

      2021/07/04

 

物事の継続が苦手なタイプ 😔

 

 すぐに飽きてしまう・・というより『 根気 』がなく、何事にも長続きしない理由は、
コツコツと一つづ積み重ねるという『 過程 』を好まないように感じます。
もしかしたら、努力のその先を実感するという体験不足かもしれませんね。


 
< まさにピアノ練習は過程が全て、コツコツ練習の積み重ね作業です! >

積み重ね、努力

しかもピアノと向かい合って超地味?で孤独な作業かもしれませんね (^_^;
ただ、その地味で孤独な作業に分かりやすすぎる先があります !!
 

♪ 曲が完成できた時( 上手になったとき )は 一曲ごとに達成感を味わえます 🎵

♪ 発表の場で演奏できた時は感動します \(^o^)/

♪ 上手な演奏に拍手をもらったり褒められたりすることで大きな自信をつけます 💪

 カッコイイタキシードや華やかなドレス、そして夢のような舞台や大喝采も全て『 努力 』の後からついてきます!
ピアノと出会って、ピアノ練習という地道な作業を通じて
『 承認される喜び 』を知って成長できた子どもちゃんが何人もいます (#^.^#)


 
< 継続が苦手 = 自分の尺度で『 達成の山 』を作ってしまう・・>

 意外な側面?として、
元々器用で飲み込みも早く『 際だって良くできるタイプ ✨ 』も長続きしにくいようにみられます 😲
頭も良く、特につまづくこともなく何でもスラスラできてしまう器用が故の『 コツコツ努力 』の経験不足でしょうか・・
達成の山を自分で作って完結させてしまい早々と満足してしまうのかもしれませんね。
( 器用貧乏 ? )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノ( 音楽 )は 追求すればするほど面白く とても奥深いものです。
少し視点を変えれば自分の成長を追求させてくれる『 コツコツ努力する 』という過程と巡り会えます 🎶
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノで自制力を鍛える [ 3 ] 💪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

門松
5歳のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …