『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ連弾を楽しむこと ♪

   

連弾 for four hands とは・・

 一台のピアノを 2名以上で同時に演奏することを『 連弾 れんだん 』といいます。
二人なら計、4つの手で四手連弾( よんしゅれんだん ) ともいいます。
三人なら計、6つの手になりますので 六手連弾になりますね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 連弾の魅力は、ソロで演奏するよりも音に広がりを感じられます。
そのため、ごく初歩の方でも片手だけのメロディー弾きで3手連弾として音の重厚感を
楽しんで頂くことが可能です。
レッスンでも練習曲に伴奏を付けて連弾風に演出すると自分の演奏がグレードアップして聴こえ、
ワァ~ ♡ とプチ感動されます (^^♪

連弾のポイントは、奏者同士の呼吸で、
ソロ演奏しているようにピタリと息を合わせることが必要です。

スマイル SMILE ☺

生徒さん 2人によるピアノ連弾。
ジャズバラードのようなアレンジ演奏になっています。

山高帽にダブダブズボン、ちょびひげというユニークなトレードマークの
チャーリーズ チャップリンは、笑いと涙の映画王と呼ばれています。
そのチャップリン作曲の名曲『 スマイル SMILE 』は、
1936 年の映画『 モダン タイムス 』のテーマ曲で、
マイケル ジャクソンが最も愛した曲 ☝ともいわれています。

とても美しいバラードですが、
胸がキュンとするような切なさを合わせもったメッセージソングです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

ピアノ練習のルール ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら 同時 …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …