『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ連弾を楽しむこと ♪

   

連弾 for four hands とは・・

 一台のピアノを 2名以上で同時に演奏することを『 連弾 れんだん 』といいます。
二人なら計、4つの手で四手連弾( よんしゅれんだん ) ともいいます。
三人なら計、6つの手になりますので 六手連弾になりますね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 連弾の魅力は、ソロで演奏するよりも音に広がりを感じられます。
そのため、ごく初歩の方でも片手だけのメロディー弾きで3手連弾として音の重厚感を
楽しんで頂くことが可能です。
レッスンでも練習曲に伴奏を付けて連弾風に演出すると自分の演奏がグレードアップして聴こえ、
ワァ~ ♡ とプチ感動されます (^^♪

連弾のポイントは、奏者同士の呼吸で、
ソロ演奏しているようにピタリと息を合わせることが必要です。

スマイル SMILE ☺

生徒さん 2人によるピアノ連弾。
ジャズバラードのようなアレンジ演奏になっています。

山高帽にダブダブズボン、ちょびひげというユニークなトレードマークの
チャーリーズ チャップリンは、笑いと涙の映画王と呼ばれています。
そのチャップリン作曲の名曲『 スマイル SMILE 』は、
1936 年の映画『 モダン タイムス 』のテーマ曲で、
マイケル ジャクソンが最も愛した曲 ☝ともいわれています。

とても美しいバラードですが、
胸がキュンとするような切なさを合わせもったメッセージソングです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』というママの悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

3 , 4 歳児ってとても賢い !!  『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …