『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

      2022/11/19

 

『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?!

 

 今も昔も有名なベートーヴェン作曲のピアノ曲『 エリーゼのために 』。
スキル的には初級修了レベルで演奏可能程度・・ですが、
実際チャレンジしてみると案外難しいものです。
理由はいくつかありますが、曲の全体像として『 落ち着き( 地味 !? )』をいかに表現するのか・・内に秘めたようなトーンを押さえた音色で奏でるのは 活気のある子どもちゃんにとって非常に難しいと思います。


 

 タイトルのモデルとなった『 エリーゼ 』さんが実在したテレーゼさんであり、
乱筆な故( テレーゼ と? )読み取れなかったという解釈も有名ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 1770 年生まれのべートーヴェンが 1810 年の作品です。
単純計算でベートーヴェン 40歳、お相手のテレーゼさんは 18 ~ 19歳になります。
当時の晩年に本気で恋をした ?! 背景があるようで、その恋は実ることなくベートーヴェンは生涯独身でした。
やはり可憐な少女 & 40歳の独身男性の恋・・と考えると曲調も愛らしいようでありながら静かな大人っぽい冒頭メロディーからある程度内に秘めたる想いを想像させます。


 
< 静かに進行する音色表現は難しい・・ >

野菊

 エリーゼのためには 速弾きでもなく、特別スローでもなく、華やかでもなく、
『 ひたすら淡々と美しく 』というのがふさわしく、後半、左手の連打にのせた和音のメロディー部分が唯一の主張のようにも感じます。
( 連打部分はまるで心臓の鼓動のようですね (#^.^#) )

『 エリーゼのために Für Elise 』大人の生徒さんによる演奏 ♪

個人的には 嫋やかなようで芯はしっかりと、花で例えるなら『 野菊のような 』イメージが浮かびます。
( 日本文学で そのような台詞ありましたね。ふと思い出しました・・ (#^.^#) )
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

60代からのピアノ教室
60代からピアノを始めたら < ピアノ購入を考えるまでに至る >

60代から本気でピアノ始める 💪  60代でピアノレッスンを開始した S さんは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
左右 指の動きの練習にお勧めの曲 🎹

『 マリオネット 🎶 』の魅力と注意点  ピアノ初級レベルから中級上レベルにアッ …

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノレッスン  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60歳から始めるピアノレッスン ♪ < レッスン開始 3ヶ月目 >

  レッスン開始 3ヶ月でスラスラと両手弾きができる (^^)v &n …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてお勧めの曲 🎵 『 チョップスティッ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

happy Christmas
自分に合うピアノ進度を考える (-_- ) < 進度に悩んだら ③ >

  自分に合った力の付け方 💪    ピアノを続けていくと …