『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

      2022/11/19

 

『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?!

 

 今も昔も有名なベートーヴェン作曲のピアノ曲『 エリーゼのために 』。
スキル的には初級修了レベルで演奏可能程度・・ですが、
実際チャレンジしてみると案外難しいものです。
理由はいくつかありますが、曲の全体像として『 落ち着き( 地味 !? )』をいかに表現するのか・・内に秘めたようなトーンを押さえた音色で奏でるのは 活気のある子どもちゃんにとって非常に難しいと思います。


 

 タイトルのモデルとなった『 エリーゼ 』さんが実在したテレーゼさんであり、
乱筆な故( テレーゼ と? )読み取れなかったという解釈も有名ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 1770 年生まれのべートーヴェンが 1810 年の作品です。
単純計算でベートーヴェン 40歳、お相手のテレーゼさんは 18 ~ 19歳になります。
当時の晩年に本気で恋をした ?! 背景があるようで、その恋は実ることなくベートーヴェンは生涯独身でした。
やはり可憐な少女 & 40歳の独身男性の恋・・と考えると曲調も愛らしいようでありながら静かな大人っぽい冒頭メロディーからある程度内に秘めたる想いを想像させます。


 
< 静かに進行する音色表現は難しい・・ >

野菊

 エリーゼのためには 速弾きでもなく、特別スローでもなく、華やかでもなく、
『 ひたすら淡々と美しく 』というのがふさわしく、後半、左手の連打にのせた和音のメロディー部分が唯一の主張のようにも感じます。
( 連打部分はまるで心臓の鼓動のようですね (#^.^#) )

『 エリーゼのために Für Elise 』大人の生徒さんによる演奏 ♪

個人的には 嫋やかなようで芯はしっかりと、花で例えるなら『 野菊のような 』イメージが浮かびます。
( 日本文学で そのような台詞ありましたね。ふと思い出しました・・ (#^.^#) )
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ < はじめの第一歩とは? >

ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の癖 …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る アコースティックピアノとは? …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 4 ] < 思考力が向上する >

  必要な情報を的確に収集出来る力 💪 ピアノ譜には作曲家からのメッセ …

オーケストラ
ピアノ レッスン と 部活の両立 ♪

  交響楽団に所属して  ピアノを習い始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ …

シニアからのピアノレッスン
シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

  音楽は脳の栄養になるの?   生駒市から通われる O さ …

伸び悩み
ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

  傾聴力とピアノスキルの上達は比例する    生徒さん方は …

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …