『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

      2017/05/29

山にちなんだピアノ曲 ♪

 今年( 2016年 1月1日) に施行されたという 山の日は、8月11日に定められました。
その自然の恩恵に感謝する日ということでもあるようです。

 四条畷市には、飯盛山 / いいもりやま という山があり、
子どもちゃんからご年配の方まで また大東市、寝屋川市、門真市の近隣の方々にも
ハイキングコースに程よい高さの登山コースとして親しまれています。

 日本の山の象徴はやはり富士山。
「 富士は日本一のやま ♪ 」と歌われる 『 ふじの山 』は、
明治 44年( 1911年 )に発表された作曲者不詳の日本の唱歌です。
では、山にちなんだ ピアノソロ曲は? と思い浮かんだ曲が
エステン(オースティン)作曲のアルプスをテーマにした曲。
雄大な緋色の稜線を想像させる 『 アルプスの夕映え 』や
華やかな『 アルプスの鐘 』は小サロン曲として有名です。
エステンは山が好きなの?と思いきや
他にも ランゲの『 アルプスの山小舎にて 』ラビッキーの 『 アルプスの乙女の夢 』など
挙げてみるとアルプス関連のピアノ曲って結構ありますね (^^♪

子どもの頃、ピアノ発表会の選曲で「 今回はこの曲弾いてみようか?・・」と試奏して下さった
先生の演奏から見たことのないアルプスの景色が目の前に広がったような感覚を覚えています。

アルプスの夕映え

 テオドール・エステン Theodor Oesten (1813-1870)

 ピアノ初級用の小品 『 お人形の夢と目覚め 』で有名な
ドイツの作曲家。
ピアノ教師、作曲家として
多くの歌曲、声楽曲も残しています。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

   付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章  5歳ともなると幼稚園(保育園)の年長さん、最高学年になります …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …