『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

   

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る

[ アコースティックピアノ ]
 アコースティックピアノとは電気的な機能を持たない鍵盤楽器で、
鍵盤にタッチした力がハンマーに伝わって弦を叩き、響版を響かせるという仕組みです。
打鍵力によって音量(強弱)幾通りもの音質(優しい音、華やかな音、鋭い音など)が
生まれるため、音の表現力は無数に広がります。
更に弾いていない弦にも共鳴しますので演奏者独自の音色を創りあげることができます。
(自分の微妙なさじ加減でたくさんの音を創り出して表現できます。)
 ピアノは 室温 15~25 度くらいが適温で、寒すぎず暑すぎず 人が心地よいと感じる環境を好み
多湿、乾燥を嫌います。
弦は約、90 Kg の強さで張られていて(弾かなくても)時間が経てば弦が伸びてきますので
年に一度は『 調律 』という専門家のメンテナンスが必要です。
まるで健康診断のようですね。 ピアノもちゃんと生きています(*^_^*)

[ 電子ピアノ ]
 電子ピアノは弦を持たないピアノで打鍵によって鍵盤に記憶された音が鳴る仕組みです。
鍵盤は全てスイッチ(オン・オフ)ということになりますので、音質は電子音の再生になります。
最大のメリットは、楽器の大きさがアコースティックピアノと比べて圧迫感がなく
お値段的にも購入しやすい点と
内蔵されている音色や音質も豊富で自動伴奏できたりオーケストラを設定できたり
手軽に音のバーチャル観を再現して楽しむことができます。
電子ピアノのみならず電化製品の進化は日々発展途上にありますね。

 購入の際の迷いや悩みは、楽器についてそれぞれの特徴を知って理解し、
住宅事情やレッスンの目的(目標)を明確にして ご検討されるとよいですね。

アコースティックピアノ

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは 論理的 …