『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

      2023/07/16

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る

アコースティックピアノとは?

 アコースティックピアノとは電気的な機能を持たない鍵盤楽器で、
鍵盤にタッチした力がハンマーに伝わって弦を叩き、響版を響かせるという仕組みです。

 打鍵力によって音量( 強弱 )、幾通りもの音質( 優しい音、華やかな音、鋭い音など )が生まれるため、音の表現力は無数に広がります
更に弾いていない弦にも共鳴しますので演奏者独自の音色を創りあげることができます。
( 自分の微妙なさじ加減でたくさんの音を創り出して表現できます。)
弾けば弾くほど どんどん愛情が湧いてきます (^^♪

アコースティックピアノ

 ピアノは 室温 15~25 度くらいが適温で、
寒すぎず暑すぎず 人が心地よいと感じる環境を好み、
多湿、乾燥を嫌います。

弦は約、90 Kg の強さで張られていて( 弾かなくても )時間が経てば弦が伸びてきますので年に一度は『 調律 』という専門家のメンテナンスが必要です。

まるで健康診断のようですね。 ピアノもちゃんと生きています(*^_^*)


 

電子ピアノとは?

 電子ピアノは弦を持たないピアノで打鍵によって鍵盤に記憶された音が鳴る仕組みです。
鍵盤は全て電源スイッチ( オン・オフ )ということになりますので、音質は電子音の再生になります。

最大のメリットは、楽器の大きさがアコースティックピアノと比べて圧迫感がなく
お値段的にも購入しやすい点と 内蔵されている音色や音質も豊富で自動伴奏できたりオーケストラを設定できたり手軽に音のバーチャル観を再現して楽しむことができます。
電子ピアノのみならず電化製品の進化は日々発展途上にありますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 購入の際の迷いや悩みは、楽器についてそれぞれの特徴を知って理解し、
住宅事情やレッスンの目的( 目標 )を明確にして ご検討されるとよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シニアからのピアノレッスン
60代からピアノを始めたら [ 2 ] < 上達できるのか? >

上達はご本人の『 本気度 』によります  50代、60代、70代、ピアノに興味が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

5年生のピアノレッスン
5年生のピアノレッスン 🎹

心に余裕があると充実したレッスンができます ♪ 5年生の M ちゃんが初級レベル …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中の男の子のピアノレッスン 🎵

レッスン開始、1ヶ月が経ちました (#^.^#)    年中さんの Y …

4歳のピアノレッスン
4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

応用力を働かせる 4歳児 😲   幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターした …

レッスンバッグ
年少さんのピアノ体験レッスン 🎵

  適応力に優れた年少さん 😲    ピアノレッスンの体験は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが大好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …