『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

   

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る

[ アコースティックピアノ ]
 アコースティックピアノとは電気的な機能を持たない鍵盤楽器で、
鍵盤にタッチした力がハンマーに伝わって弦を叩き、響版を響かせるという仕組みです。
打鍵力によって音量(強弱)幾通りもの音質(優しい音、華やかな音、鋭い音など)が
生まれるため、音の表現力は無数に広がります。
更に弾いていない弦にも共鳴しますので演奏者独自の音色を創りあげることができます。
(自分の微妙なさじ加減でたくさんの音を創り出して表現できます。)
 ピアノは 室温 15~25 度くらいが適温で、寒すぎず暑すぎず 人が心地よいと感じる環境を好み
多湿、乾燥を嫌います。
弦は約、90 Kg の強さで張られていて(弾かなくても)時間が経てば弦が伸びてきますので
年に一度は『 調律 』という専門家のメンテナンスが必要です。
まるで健康診断のようですね。 ピアノもちゃんと生きています(*^_^*)

[ 電子ピアノ ]
 電子ピアノは弦を持たないピアノで打鍵によって鍵盤に記憶された音が鳴る仕組みです。
鍵盤は全てスイッチ(オン・オフ)ということになりますので、音質は電子音の再生になります。
最大のメリットは、楽器の大きさがアコースティックピアノと比べて圧迫感がなく
お値段的にも購入しやすい点と
内蔵されている音色や音質も豊富で自動伴奏できたりオーケストラを設定できたり
手軽に音のバーチャル観を再現して楽しむことができます。
電子ピアノのみならず電化製品の進化は日々発展途上にありますね。

 購入の際の迷いや悩みは、楽器についてそれぞれの特徴を知って理解し、
住宅事情やレッスンの目的(目標)を明確にして ご検討されるとよいですね。

アコースティックピアノ

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエ >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …