『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

      2019/11/10

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る

[ アコースティックピアノ ]

 アコースティックピアノとは電気的な機能を持たない鍵盤楽器で、
鍵盤にタッチした力がハンマーに伝わって弦を叩き、響版を響かせるという仕組みです。

 打鍵力によって音量( 強弱 )、幾通りもの音質( 優しい音、華やかな音、鋭い音など )が生まれるため、音の表現力は無数に広がります
更に弾いていない弦にも共鳴しますので演奏者独自の音色を創りあげることができます。
( 自分の微妙なさじ加減でたくさんの音を創り出して表現できます。)
弾けば弾くほど どんどん愛情が湧いてきます (^^♪

アコースティックピアノ

 ピアノは 室温 15~25 度くらいが適温で、
寒すぎず暑すぎず 人が心地よいと感じる環境を好み、
多湿、乾燥を嫌います。

弦は約、90 Kg の強さで張られていて( 弾かなくても )時間が経てば弦が伸びてきますので年に一度は『 調律 』という専門家のメンテナンスが必要です。

まるで健康診断のようですね。 ピアノもちゃんと生きています(*^_^*)


 

[ 電子ピアノ ]

 電子ピアノは弦を持たないピアノで打鍵によって鍵盤に記憶された音が鳴る仕組みです。
鍵盤は全て電源スイッチ( オン・オフ )ということになりますので、音質は電子音の再生になります。

最大のメリットは、楽器の大きさがアコースティックピアノと比べて圧迫感がなく
お値段的にも購入しやすい点と 内蔵されている音色や音質も豊富で自動伴奏できたりオーケストラを設定できたり手軽に音のバーチャル観を再現して楽しむことができます。
電子ピアノのみならず電化製品の進化は日々発展途上にありますね。

 購入の際の迷いや悩みは、楽器についてそれぞれの特徴を知って理解し、
住宅事情やレッスンの目的( 目標 )を明確にして ご検討されるとよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

車
年少さんの男の子のピアノ体験レッスン 🎹

  堂々とした立派なピアノ体験レッスン (^^)v    夏 …