『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )

      2022/06/27

左手が骨折やつき指など 使えない時の右手練習 🎹

 

右手の為のピアノ練習

 左手の手や指が骨折やつき指などで負傷した場合「 完治するまでピアノは弾けないの? 」と諦める必要はありません。
右手だけの片手レッスン( 片手練習 )ができます。
また、負傷して不自由しながら努力した分、気付けるところも多くありますので 意外とアクシデントによる成果も望めてパワーアップします 💪


 
< 右手の為のピアノ練習にお勧めの曲 『 チクタク時計 🎵 』 >

『 チクタク時計 / ツェルニー作曲 』はメロディーの中に和音がたくさんかくれんぼしています (#^.^#)
それを見つけ出しながら先ず和音練習をしてみましょう。
和音が苦手な人は弾けるようになるまで しばらく日にちを使ってもよいと思います。
スムーズに弾けるようになったら和音を分散してみましょう。
そうすると・・あっという間に弾けちゃいますね \(^o^)/

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 曲の形式は [ A ] [ B ] [ A ] 形式になっています。
[ A ] は C-dur( ハ長調 )で作られ、
[ B ] は G-dur( ト長調 )に転調しています。

  幼児や初心者の為のアナリーゼにもお勧めです。
また、可愛らしい小品ですので発表会にも選曲頂けます (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
    
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

ファッション雑誌の効果 !?  女の子( 女性 )ならほとんどの方が美しく輝きた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

笑顔のママ
ママも笑顔になるピアノレッスン 😀

ママが人見知りの場合 ・・ ♪ 初めましての人に緊張する( 人見知りする ) ♪ …

スウォナーレピアノ教室
ピアノのコンサート と 成長 < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

ミスしにくいピアノ曲ってあるの?  誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』と …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >

ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢  お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …