『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳、5歳で暗譜ができる理由

   

幼児には暗譜しようという自覚がない !? 

 楽器演奏の経験がないとどうやって楽譜を覚えるのだろう・・?
と 不思議に感じることと思います。

 実は・・年齢が幼ければ幼いほど当の本人には『 暗譜しよう !! 』という自覚が全くありません (^^)v
大人が楽譜を見れば、一見「 えっ !! これ全部覚えてるの? 」と驚かれるかもですが、
指の記憶というか、弾き込みで自然と暗譜していきます。


 
< 勝手に暗譜 !? >

 幼児が暗譜する構造は、何度か弾くことで頭に曲全体のストーリができあがります
※ 一度聴いただけで・・という子もたくさんいます!
その曲のストーリーを指で再現して( 奏でて )演奏するという感じです。

 レッスンを継続して演奏力をつけていくと上達に応じてレベルに見合った曲が弾けるわけで、当然 曲の内容も大きくなり、暗譜の量も多くなります。
レッスンを継続していくだけで幼かった頃と同じようにごく自然に暗譜できていきます。
また、本人も「 どうやって覚えるの・・ ? 」と 問われても答えようがありません。
楽譜を暗記しようと覚えているわけではないからですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ウインナーワルツ 』 W.ギロック 4歳。
In Old Vienna : W.Gillock / 4th

 ある程度大きくなってからレッスンを受けられる生徒さんは、
暗記をするように楽譜を覚えようという傾向が見受けられます。
『 暗譜が苦手・・(..;) 』
『 暗譜がしんどいと思う・・ 😢 』
学校で暗記ものを苦痛と感じるのと同じように暗譜がしんどいと感じるのは固執して覚えようと( 書かれている内容をとにかく丸ごと覚えよう!と ) 取り組むからですね。
中には演奏前に舞台の控えで楽譜をじっと見つめて最終確認!とばかりに『 楽譜を暗記 』し出す大きい生徒さんもいます。 目で暗記ですね。

 幼い頃からピアノを始める大きなメリットとして
『 暗譜 = 暗記の仕方を身につける 』といった面でもよいですね 🎹
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室へ ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …