『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳、5歳の幼児が暗譜できる理由

      2024/06/06

幼児には暗譜しようという自覚がない !? 

 楽器演奏の経験がないとどうやって楽譜を覚えるのだろう・・?
と 不思議に感じることと思います。

 実は・・年齢が幼ければ幼いほど当の本人には『 暗譜しよう !! 』という自覚が全くありません (^^)v
大人が楽譜を見れば、一見「 えっ !! これ全部覚えてるの? 」と驚かれるかもですが、
指の記憶というか、弾き込みで自然と暗譜していきます。

< 幼児はごく自然と暗譜します >

 幼児が暗譜する構造は、何度か弾くことで頭に曲全体のストーリができあがります
※ 一度聴いただけで・・という子もたくさんいます!
その曲のストーリーを指で再現して( 奏でて )演奏するという感じです。

 レッスンを継続して演奏力をつけていくと上達に応じてレベルに見合った曲が弾けるわけで、当然 曲の内容も大きくなり、暗譜の量も多くなります。
レッスンを継続していくだけで幼かった頃と同じようにごく自然に暗譜できていきます。
また、本人も「 どうやって覚えるの・・ ? 」と 問われても答えようがありません。
楽譜を暗記しようと覚えているわけではないからですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ウインナーワルツ 』 W.ギロック 4歳。
In Old Vienna : W.Gillock / 4th

 ある程度大きくなってからレッスンを受けられる生徒さんは、
暗記をするように楽譜を覚えようという傾向が見受けられます。
『 暗譜が苦手・・(..;) 』
『 暗譜がしんどいと思う・・ 😢 』
学校で暗記ものを苦痛と感じるのと同じように暗譜がしんどいと感じるのは固執して覚えようと( 書かれている内容をとにかく丸ごと覚えよう!と ) 取り組むからですね。
中には演奏前に舞台の控えで楽譜をじっと見つめて最終確認!とばかりに『 楽譜を暗記 』し出す大きい生徒さんもいます。 目で暗記ですね。

 幼い頃からピアノを始める大きなメリットとして
『 暗譜 = 暗記の仕方を身につける 』といった面でもよいですね 🎹
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

ピアノと学力
ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?  ピアノが上手になるためには、必ず お家で …

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越し、念願のピアノレッスン 🎹    『 6月6日は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

シニアからのピアノレッスン
シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

  音楽は脳の栄養になるの?   生駒市から通われる O さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きになる転機

レッスンに前向きになる転機を考える  物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに …