『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳、5歳で暗譜ができる理由

   

幼児には暗譜しようという自覚がない !? 

 楽器演奏の経験がないとどうやって楽譜を覚えるのだろう・・?
と 不思議に感じることと思います。

 実は・・年齢が幼ければ幼いほど当の本人には『 暗譜しよう !! 』という自覚が全くありません (^^)v
大人が楽譜を見れば、一見「 えっ !! これ全部覚えてるの? 」と驚かれるかもですが、
指の記憶というか、弾き込みで自然と暗譜していきます。


 
< 勝手に暗譜 !? >

 幼児が暗譜する構造は、何度か弾くことで頭に曲全体のストーリができあがります
※ 一度聴いただけで・・という子もたくさんいます!
その曲のストーリーを指で再現して( 奏でて )演奏するという感じです。

 レッスンを継続して演奏力をつけていくと上達に応じてレベルに見合った曲が弾けるわけで、当然 曲の内容も大きくなり、暗譜の量も多くなります。
レッスンを継続していくだけで幼かった頃と同じようにごく自然に暗譜できていきます。
また、本人も「 どうやって覚えるの・・ ? 」と 問われても答えようがありません。
楽譜を暗記しようと覚えているわけではないからですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ウインナーワルツ 』 W.ギロック 4歳。
In Old Vienna : W.Gillock / 4th

 ある程度大きくなってからレッスンを受けられる生徒さんは、
暗記をするように楽譜を覚えようという傾向が見受けられます。
『 暗譜が苦手・・(..;) 』
『 暗譜がしんどいと思う・・ 😢 』
学校で暗記ものを苦痛と感じるのと同じように暗譜がしんどいと感じるのは固執して覚えようと( 書かれている内容をとにかく丸ごと覚えよう!と ) 取り組むからですね。
中には演奏前に舞台の控えで楽譜をじっと見つめて最終確認!とばかりに『 楽譜を暗記 』し出す大きい生徒さんもいます。 目で暗記ですね。

 幼い頃からピアノを始める大きなメリットとして
『 暗譜 = 暗記の仕方を身につける 』といった面でもよいですね 🎹
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

夏休みに伸びるピアノレッスン [ 1 ] 🎹

ぐんぐん上達する年長さんの女の子 👧    ここ最近、年長さん( 5歳 …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 3 ] < 忍耐力 と 継続力 >

  小さな努力の積み重ねが今をつくる!    新しい課題と出 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

4歳のピアノレッスン
4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

応用力を働かせる 4歳児 😲   幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターした …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …