『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ発表会 曲を上手に完成させる方法

   

自分の演奏の注目ポイントを見直す

 発表会に向けての曲が完成に近づくと生徒さんたちが一番気になるのが『 暗譜 』です。
「 覚えよう! 」と意気込んで頑張れば頑張るほど何度かループさせるフレーズが出てきてしまったり、逆にフレーズを大幅にカットしてしまったり・・よくある光景です。

フレーズループやカットの原因は、その日の集中力不足もありますが 内容の整理がまだ曖昧なことにあります。
『 曲の組み立て 』を理解するとほぼ解消できていきます。
幸い教室には「 暗譜ができない 」と悩む生徒さんはほぼいませんが、
暗譜は「 できた \(^o^)/ 」と過信してしまうと思わぬところで足をすくわれます。


 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

次いで気になるのが『 得意なフレーズと苦手なフレーズの差 』です。
得意なフレーズと苦手なフレーズの出来に差が開けば段差のごとく目立ってしまいますね。

原因は苦手なフレーズの弾き込み不足と間違った練習方法です。
得意なところが滑らかに弾けると曲全体的に弾けた気分になりがちです。
そのまま流してしまうと いつまでたっても一向に解決しませんね。
 

♪ 音の進行が上手くいかない箇所があれば ごくごくスローテンポで運指を見直してみる、
♪ リズムにのれないのであれば リズム練習をしてみる、
♪ テンポが合わないのであれば全体を苦手な箇所のテンポに合わせるところからスタートし直してみる、

苦手な箇所に蓋をしないで そこに拘っていくと必ず解決します。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1、諦めない( 投げ出さない )
2、練習すれば必ず出来る! = 自分を信じる
3、取り組んだ内容分のリターンがある

本人の意識とご家族の支えがあれば納得できる完成になりますよ (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ギロック『 ソナチネ 』の魅力と弾き方のコツ

表現力のお勉強になる曲 ♪  クレメンティやクーラウなど古典のソナチネもよいです …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

チョコレートボンボン
『 ボン ボン / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

大人の生徒さんのピアノ演奏 🎹   『 チューインガム 』がアメリカチ …