『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ発表会 曲を上手に完成させる方法

   

自分の演奏の注目ポイントを見直す

 発表会に向けての曲が完成に近づくと生徒さんたちが一番気になるのが『 暗譜 』です。
「 覚えよう! 」と意気込んで頑張れば頑張るほど何度かループさせるフレーズが出てきてしまったり、逆にフレーズを大幅にカットしてしまったり・・よくある光景です。

フレーズループやカットの原因は、その日の集中力不足もありますが 内容の整理がまだ曖昧なことにあります。
『 曲の組み立て 』を理解するとほぼ解消できていきます。
幸い教室には「 暗譜ができない 」と悩む生徒さんはほぼいませんが、
暗譜は「 できた \(^o^)/ 」と過信してしまうと思わぬところで足をすくわれます。


 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

次いで気になるのが『 得意なフレーズと苦手なフレーズの差 』です。
得意なフレーズと苦手なフレーズの出来に差が開けば段差のごとく目立ってしまいますね。

原因は苦手なフレーズの弾き込み不足と間違った練習方法です。
得意なところが滑らかに弾けると曲全体的に弾けた気分になりがちです。
そのまま流してしまうと いつまでたっても一向に解決しませんね。
 

♪ 音の進行が上手くいかない箇所があれば ごくごくスローテンポで運指を見直してみる、
♪ リズムにのれないのであれば リズム練習をしてみる、
♪ テンポが合わないのであれば全体を苦手な箇所のテンポに合わせるところからスタートし直してみる、

苦手な箇所に蓋をしないで そこに拘っていくと必ず解決します。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1、諦めない( 投げ出さない )
2、練習すれば必ず出来る! = 自分を信じる
3、取り組んだ内容分のリターンがある

本人の意識とご家族の支えがあれば納得できる完成になりますよ (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

交響曲 第九番
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

十六分音符を上手に弾く方法 ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

シニアからのピアノレッスン
60代からピアノを始めたら [ 2 ] < 上達できるのか? >

上達はご本人の『 本気度 』によります  50代、60代、70代、ピアノに興味が …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

いろんな楽器を通して音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多い …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室に対する ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

ポップコーン
『 ポップコーン Pop Corn 』魅力と演奏のコツ

スタッカートとレガート、対比の練習 🎶  お菓子をモチーフにしたピアノ曲『 ポッ …