『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 上達している人の練習 >

   

ピアノ練習のガイドラインは自分流

『 ピアノは大好き! だけど練習が好きではない 😔 』こんな悩みを抱えている方は少なくないと思います。
ピアノを習っている限り「 ピアノが上手になりたい 」「 曲が完成すると嬉しい 」という気持ちは常にあると思いますので注目すべき点は『 練習好きではない 』ですね。
前向きに練習に取り組めないという生徒さんを見ていると
♪ 無理な練習メニューを組んでいる、
♪ 生活リズムに合っていない などを感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1. 練習時間や回数は ライフスタイルに合っていないと無理が生じる

 学校、職場からの帰宅後にピアノ練習をしているという生徒さんが圧倒的に多いですが、そこでピアノの練習が嬉しい!と喜びを感じたり 一日の疲れの癒やしにならない限り 練習がしんどい時間になって反映されがちなように感じます。
そこでお勧めしたいのが『 朝練 』ですが、これも朝が苦手な方には不向きですね。
練習量は多い、少ないに関せず 無理のないところを模索して自分流で決めるのが一番だと思います。

『 ピアノの朝練 』のススメ (^^♪


2. 練習設定を緩やかに向上させていく

 習い始めは意気揚々としています。
ほとんどの生徒さんから高い志、練習設定を高めにとって早く上達したい!という意欲を感じます。
意欲の波は そのうち落ち着いてきますので徐々に高めの練習設定が負担に感じてくるようです。
練習設定の見直しをすればよいのですが、決めたことを否定したくないし なんだか自分に負けてしまうようで悔しい気分になってしまいますよね。
練習設定は どちらかといえば低め設定にして課題の上達と共に『 もっと練習したい 』と自然と望むようになれば向上させていくくらいがよいですね。
幼児からピアノを始めて大人になっても続けている生徒さんは、そのさじ加減が抜群です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

悩み解決

上手になっていく生徒さん、ピアノライフを楽しんで続けている生徒さんを見ていると
とにかく無理がありません。
時間や回数に拘ることなく『 弾きたいから弾く 』という自然な流れの練習になっています。
「 このパッセージが弾けない、なんとかクリアしたい! 」と没頭してしまい気がついたら 2h 経っていたとお話する生徒ちゃんもたくさんいます (^^)♪
先ず『 自分にぴったりの練習法 』を第一に考えるとよいかと思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 チューリップのラインダンス 🌷 』ファーストステージ ♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

曲を弾き込むことについて 🎹 [ 1 ]

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

大人のピアノ
大人の初心者さんのピアノ体験レッスン ♪

  初心者であることのメリット 🎹    暑さが落ち着く頃、 …

アイススケート
『 スケーターズワルツ Les Patineurs 』の魅力と演奏のコツ

ピアノ発表会にお勧めの曲 🎹 そのタイトルから ウインター時期に開催されるピアノ …

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

バリ島お土産
お休み明け 次に活かせるピアノレッスン

旅の体験は想像力をかき立てて音にシンクロします  年末年始、お盆休暇、GW など …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

ピアノスキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …