『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アーティキュレーションについて <ピアノ編>

      2016/04/12

 < 原 典 版 >

 ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると より力がつくのか・・? 」など
楽譜について考えたり質問を受けたりもします。
バッハやヘンデルなど 古典曲の原典版には
ほとんど綿密なアーティキュレーションの指示がありません。
これは好きに演奏してよい?
いえいえ、演奏する際には、作者の意図や曲の背景、解釈という点での研究が必要とされます。
理由として、作曲家が自ら演奏活動していたことから指示の必要がいらなかった?
とも言われていますが、演奏するには、曲に込められたメッセージを考た上で
表現力を磨く努力も必要になってきます。
そういった意味で、原典版を用意して学ぶと良いですね (*^_^*)

基本として、
♪ 強 弱 の変化 → ディナーミク Dynamik
(フォルテ・ピアノ、クレッシェンド・デクレッシェンドなど)
♪ テンポの変化 → アゴーギク Agogik
(アッチェレランド、ラレンタンド など)で曲に表情をつけていきます。

ピアノ 楽譜

アラベスク ♪゜・*:.

 印象主義音楽で知られるフランスの作曲家 クロード・ドビュッシーの初期の作品。
A さんはショパン、ドビュッシーとアーティキュレーションを豊かに演奏することを
課題にしています。
試奏してあげると、思わず「 ワァ~♡ キレイ・・ 」とイメージが膨れたみたいで、
流れるような 3連符の音の配列に意欲を掻き立てられたたようです。
無限に広がる音色、音の深さ、曲想の理解に努めて、
近頃 うんと上手になってきたと思います。
「ピアノって こうやって弾くんだ・・」
「 街角で流れていて(アラベスク)嬉しくなった!」と思い入れも日々増している様です。

ピアノ演奏

 CM でも毎日見ない日はない! という頻度で放送されている au 三太郎シリーズ。
バックミュージックのアラベスクはいつの間にかベストマッチングして
今年の CM 好感度 No 1 のようですね。

金ちゃん 憧れの長袖、暖かそうで本当に良くお似合いですね ♪

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …