『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アーティキュレーションについて <ピアノ編>

      2023/07/07

 『 原典版 』とは?

 ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると より力がつくのか・・? 」など
楽譜について考えたり質問を受けたりもします。
バッハやヘンデルなど 古典曲の原典版には ほとんど綿密なアーティキュレーションの指示がありません (^_^;
これは好きに演奏してよい?
いえいえ、演奏する際には、作者の意図や曲の背景、解釈という点での研究が必要とされます。

その理由として、作曲家が自ら演奏活動していたことから指示の必要がいらなかった?
とも言われていますが、演奏するには、曲に込められたメッセージを考た上で
表現力を磨く努力も必要になってきます。
そういった意味で、原典版を用意して学ぶと良いですね (*^_^*)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

基本として、
♪ 強 弱 の変化 → ディナーミク Dynamik
(フォルテ・ピアノ、クレッシェンド・デクレッシェンドなど)
♪ テンポの変化 → アゴーギク Agogik
(アッチェレランド、ラレンタンド など)で曲に表情をつけていきます。

ピアノ 楽譜

アラベスク ♪゜・*:.

 印象主義音楽で知られるフランスの作曲家 クロード・ドビュッシーの初期の作品。
A さんはショパン、ドビュッシーとアーティキュレーションを豊かに演奏することを
課題にしています。
試奏してあげると、思わず「 ワァ~♡ キレイ・・ 」とイメージが膨れたみたいで、
流れるような 3連符の音の配列に意欲を掻き立てられたたようです。
無限に広がる音色、音の深さ、曲想の理解に努めて、
近頃 うんと上手になってきたと思います。
「ピアノって こうやって弾くんだ・・」
「 街角で流れていて(アラベスク)嬉しくなった!」と思い入れも日々増している様です。

ピアノ演奏

 CM でも毎日見ない日はない! という頻度で放送されている au 三太郎シリーズ。
バックミュージックのアラベスクはいつの間にかベストマッチングして
今年の CM 好感度 No 1 のようですね。

金ちゃん 憧れの長袖、暖かそうで本当に良くお似合いですね ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

節分
コロナ禍のピアノレッスン [ 3 ] < オンラインレッスンの対応 🎹 >

  快適だったリモートレッスン (^^)v    今からちょ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

ピアノ練習 1000 回にチャレンジ !!  小 5 のK くんは、ピアノ発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

  ピアノ練習のルールを決める ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくら …

手をつなぐ親子
4歳の初めてピアノレッスン 🎹

お誕生日後のピアノ体験レッスン 🎶  「 昨日が 4歳のお誕生日だったんです ( …

Smile
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

連弾がしたい! 『 連弾がしたいんです! 』 「 教室の動画を観て連弾に興味をも …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが大好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …