『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

      2016/10/11

ピアノ発表会の選曲

 発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんには
『 弾いてみたい曲 』『 チャレンジしたい曲 』の有無をお聞きしていきます。
そして今の練習課題などを照らし合わせて選曲していきます。
「 〇〇 を弾きたい!」と曲名(作曲家名)を挙げる生徒さんもいますが、
長調が好き、快活な曲が好き など曲のイメージで『 こんな感じの曲 』と
表現される生徒さんも多いです。
皆さん 今度はどんな曲を持ち曲とするのか・・ドキドキとても楽しみにされています(^^♪

哀しく聞こえてくる長調

「 明るくて快活な曲が好きなんです ♡ 」そう好みをストレートに話される M さんは、
ご自分も含め、人を元気にさせるような曲が好きと話されます。
明るい曲の他に『 快活な 』という よりわかりやすい表現があったので選曲しやすくなりますね。
『 テンポの速い曲 』『 スローな曲 』など 曲には調性以外に速度もイメージに関係し、
また マーチのような快活な感じ、ワルツのような軽やかな感じ、落ち着いたバルカローレなど
同じ調性でも拍子によって全く違ったものになりますね。

 長調とは、基本となる音列が長音階に基づく曲で一般的に明るい響きといわれます。
実際 快活な曲や華麗なワルツではまさしく長調そのものに聞こえますが、
スローで感傷的な曲では長調なのに哀しく聞こえてくるものもあります。
哀愁漂う曲の例として、フレデリック・ショパンの『 ノクターン 』『 別れの曲 』、
フランツ・リストの『 愛の夢 』など。
不思議なことに感傷的な長調であるが為に より切なさが増して聞こえてくるようです。
%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

 

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパが付き添うこと ♪  レッスン日がパパの休日、レッスン日がママのお仕事の日、 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

   付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、 …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入るほど鬼 …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

ピアノが来る! 「もうすぐピアノが来るねん(届けられる)!」 ピアノ レッスンを …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

ピアノ
朝練のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …