『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

      2016/10/11

ピアノ発表会の選曲

 発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんには
『 弾いてみたい曲 』『 チャレンジしたい曲 』の有無をお聞きしていきます。
そして今の練習課題などを照らし合わせて選曲していきます。
「 〇〇 を弾きたい!」と曲名(作曲家名)を挙げる生徒さんもいますが、
長調が好き、快活な曲が好き など曲のイメージで『 こんな感じの曲 』と
表現される生徒さんも多いです。
皆さん 今度はどんな曲を持ち曲とするのか・・ドキドキとても楽しみにされています(^^♪

哀しく聞こえてくる長調

「 明るくて快活な曲が好きなんです ♡ 」そう好みをストレートに話される M さんは、
ご自分も含め、人を元気にさせるような曲が好きと話されます。
明るい曲の他に『 快活な 』という よりわかりやすい表現があったので選曲しやすくなりますね。
『 テンポの速い曲 』『 スローな曲 』など 曲には調性以外に速度もイメージに関係し、
また マーチのような快活な感じ、ワルツのような軽やかな感じ、落ち着いたバルカローレなど
同じ調性でも拍子によって全く違ったものになりますね。

 長調とは、基本となる音列が長音階に基づく曲で一般的に明るい響きといわれます。
実際 快活な曲や華麗なワルツではまさしく長調そのものに聞こえますが、
スローで感傷的な曲では長調なのに哀しく聞こえてくるものもあります。
哀愁漂う曲の例として、フレデリック・ショパンの『 ノクターン 』『 別れの曲 』、
フランツ・リストの『 愛の夢 』など。
不思議なことに感傷的な長調であるが為に より切なさが増して聞こえてくるようです。
%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

 

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

メキメキ 力をつける二人の男の子たち   男の子は、表向き わんぱくでも結構ナイ …

左利き
左利きでピアノを習うこと ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
効率が上がるピアノ練習量について 🎹

練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?   < よくある …

ケーキ
小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

  キレイな音で弾けるようになってきました ✨    小3 …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果 ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを希望される …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンラインピアノレッスン風景 🎵

意外と楽しい (^^)v オンラインピアノレッスン 『 オンラインレッスンを始め …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 < その 1 >

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …