『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『ドレミの歌 』を歌おう ♪

      2025/08/03

 

 ドレミの歌

『 ドレミの歌 』は 西洋音楽の全音階(ドレミファソラシド)をモチーフにした明るく とても親しみやすい歌です (^^)♪
子どもから大人まで誰もが気軽に口ずさめるメロディーに覚えやすい日本語歌詞は、ポップな童謡!そう思われる方も多いようです。
ミュージカルナンバーであることを説明すると、「へぇ~」と改めてうなづかれるほど
子どもの頃から馴染みのある歌、身近な歌ですね。
 
素晴らしい日本語歌詞 !!

1960年、ロサンゼルスで開催された 日米修好 100年 Ⅱ世ウィーク祭 に出席された ペギー葉山 氏が、ブロードウェイ(ニューヨーク)でミュージカル『 サウンド・オブ・ミュージック 』を鑑賞され、その時聴かれた ドレミの歌に感動され、是非日本の子どもたちに紹介したい!と強く思われたそうです。
日本語歌詞は、ペギー葉山 氏(訳詞)。
原詩では、『 ド 』 は deer (牡鹿)、『 レ 』 は ray (陽光)、『 ミ 』 は me (自分)・・となっています。

ペギー 氏は、当初 子どもたちの大好きな食べ物で統一をと考えられましたが、『ファ』 でつまづき、どうしても思い浮かばなかった・・というエピソードは有名ですね。
そこで、勇気を希望を与えてくれるファイトの 『 ファ 』 、世界へと続く広く青い空 『ソ』、明るく元気なラッパの 『 ラ 』 、みんなの幸せ 『 シ 』 へと繋いで完成されました。
日本に紹介されてから、50年以上経ちます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ミュージカル『 サウンド オブ ミュージック 』より ハイライト

現在スウォナーレ声楽教室では、子どもたちが役柄別に 『 ドレミの歌 』 を挑戦中!
今も尚 ロングランで愛され続け、みんなで楽しく歌える名曲ですね (^^♪
上々の仕上がりになりつつあります 

ドレミの歌

お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

アンサンブルは楽しい 🎵 < みんなで創る音楽 >

 - スウォナーレ 声楽教室, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のピアノレッスン と 歌のレッスン

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  サン=サーンス作曲の『 ライオンの大行進 』 は 百獣の王 …

アラベスク模様
『 アラベスク 』ブルグミュラー の魅力と弾き方のコツ

しっかり弾き込むと生涯忘れないピアノ曲です  弾き始めからインパクトがあってカッ …

野菊
意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

  『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?! &nbsp …

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激されるピアノ曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスン 両立のメリット ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽が美容と健康に良い理由 ♪

声楽は恋愛メカニズムと似ている !?  声楽は文字通り声の音楽、ご自身の身体が楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋にお勧めのピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

季節で変化するピアノ教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色 …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …