『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

      2018/04/24

曲の完成度にこだわること ♪

「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせられへんわ! 」
レッスン中 自分の演奏にダメ出しをしているのは、
近づく演奏会に挑むたった 5歳の幼児です。
3歳で初舞台、4歳で二度目、そして 5歳で三度目の舞台ですから堂々たるキャリアですね (o^―^o)

 今回の演奏課題曲は曲を最後までクリアし、暗譜もできて まずまずの仕上がりですが、
あとは本人の音へのこだわりと曲想の追及です。
曲の完成度を高めることは、登山と似ていますので
『 どこまで登るのか 』ということですね。

[ タイプ別:例として ]
♪ とりあえず曲を最後まで弾けたので満足する
♪ 暗譜もできて間違えずに最後まで弾けたから・・と安心する
♪ 音や表情、細部にこだわり、自分の表現力を追及する など

音がキレイじゃない、表現したい想いと音がつながらない・・と
自問しながら頑張る姿はカッコいいですね (^^♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

音の追及

 重い物、重い荷物などを持つ時『 よっ!』という感じで少し力んで気合をいれますね。
音も同じで、強さや重さを表現する際
少しリキむと上手く表現できてきます。
身体も小さく、体重も軽い生徒ちゃんは、
全身で少し鼻息を荒げて一音に集中。
演奏姿はなかなか凛々しい感じで
音もしっかりと鳴っています。
 
愛らしいお顔に気合が入り、真一文字の口になって眉まできりっとあがる表情は
ビジュアル的にちょっぴりママも苦笑いです (^^♪

 音は目に見えないものですが、何でも表現できます。
寒い季節なら 木枯らし、雪、冬景色など季節ならではの表情がありますね。
耳で聴きながら立体感や色合いまでも表現させます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

人見知りちゃんでも大丈夫❣

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …