『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

3歳からピアノを始めたら [ 2 ] < レッスンになるのか?>

      2023/10/20

3歳レッスンは ご両親の意識とサポート次第です

 3歳の J ちゃんはピアノレッスン開始から 3ヶ月が経過しました。
3歳のお誕生日を迎えるとピアノに興味を示して 自分から「 ピアノを習いたい !! 」と意思表示をしたそうです 🎵
レッスン内容は とても良好で、徐々に拍の感覚が身についてきました (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< J ちゃんが ピアノレッスン開始、3ヶ月を経過して出来るようになったこと >

♪ 左右 10本の指を独立させてランダムに動かし、打鍵できるようになりました。

♪ 楽譜の見方が理解できてきました。

♪ 4小節ほどのフレーズを楽譜を追いながら両手で弾けるようになりました。

ピアノレッスン日の迎え方 🎹

 3歳でちゃんとレッスンになるのか、ならないのかは、本人の意識に関係してきますが、ご両親の意識とサポートが必要です。
小学生になっても自分から進んで練習しようと取り組む子は多くないと思います。
3歳なら尚更 年齢的に体力や集中力が定まりません。

3歳ピアノレッスン

その日の気分に左右されたり、途中で集中力がきれたり、体力がもたなかったりと不安定な場合もあります。
そこを万全にサポートしてあげるとよいレッスンができます。

1. お家練習で課題をマスターしておく ⇒ 自信があると集中できて楽しいですね \(^o^)/
2. レッスン日の心と体調を整えておく ⇒ ぐずったり眠くなったりしない
3. 喜ぶ声がけをする ⇒ 明日はピアノレッスンだよ、凄く上手になったよ、など。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 J ちゃんは、お家練習が毎日の日課になりました (^^)♪
お母さまはご旅行中にも『 どう練習させようか 』『 持ち運び可能なポータブルピアノを購入しようか 』などと真剣に思案されるくらい!? とてもご熱心です (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

3歳からピアノを始めたら [ 3 ] < あらゆる基礎となる >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

  付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、付 …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室
失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

ピアノの種類と特徴を知る  ピアノは グランドピアノ、アップライトピアノの 大き …