『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

テンポキープに対する 力のつけ方 [ 2 ] 🎹

      2023/08/28

3連符の伴奏でテンポキープの力をつける 💪

 3連符は、一拍を均等に3等分して弾きます。
が、一定の速度内に連続した 3連符を演奏するのは十分な練習が必要です。
演奏に数分間必要な小節数の曲なら弾き込みが足りない、もしくは演奏力が足りない場合 徐々にテンポが崩れてきます。


 
< 3連符の練習は ごく単純な和音でも力がつきます (^^)♪ >

 初心者や経験値が浅い場合、3連符の伴奏は単純だと錯覚しがちです。
理由は、大抵は Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、の和音を小節ごとにクルクルと使っていて譜読みしやすい楽譜から入りますので譜面を追う意味では曲の完成に時間がかかりません。
何の為に出会った課題なのか? を考えることで向き合い方が変ってきます。
また このキャリアの練習で十分な力をつけると先に繋がっていけます。


 
< 3連符を理屈で考えてみる >

例えば、一拍をホールケーキと考えてみます 🎂
それをキレイに 3等分するのは難しいですね = 割り切れない数を等分にするのは難しい 😔
3つの音符のうち、どれか 1音でも長めだったり短めだったりすると課題である 3連符ではなくなります。
そしてスタミナが十分にある演奏開始時点と疲労してきた演奏後半のテンポに乱れがあれば求められる課題から外れていきます。

♪ 先ずは一つの和音からリズムを崩さないで数小節テンポを保つ練習をする。
♪ 次に和音を変化させてながら小節数も増加させてみる。
♪ 調性の変化にチャレンジしてみる( 派生音も含めて練習してみる )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

自転車

 練習を重ねると自分なりに手応える部分が多々できていきます。
そうすると面白さが実感できると思います。

車輪のようにキレイに回転する カッコイイ3連符が弾けるようになると嬉しいですね (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

  4歳でピアノレッスンに集中することができるの?   < …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエの関係 >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

ピアノ発表会リハーサル
好きなピアノ曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノを上手く弾きたい!想い  ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真 …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …