『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

テンポキープに対する 力のつけ方 [ 2 ] 🎹

      2023/08/28

3連符の伴奏でテンポキープの力をつける 💪

 3連符は、一拍を均等に3等分して弾きます。
が、一定の速度内に連続した 3連符を演奏するのは十分な練習が必要です。
演奏に数分間必要な小節数の曲なら弾き込みが足りない、もしくは演奏力が足りない場合 徐々にテンポが崩れてきます。


 
< 3連符の練習は ごく単純な和音でも力がつきます (^^)♪ >

 初心者や経験値が浅い場合、3連符の伴奏は単純だと錯覚しがちです。
理由は、大抵は Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、の和音を小節ごとにクルクルと使っていて譜読みしやすい楽譜から入りますので譜面を追う意味では曲の完成に時間がかかりません。
何の為に出会った課題なのか? を考えることで向き合い方が変ってきます。
また このキャリアの練習で十分な力をつけると先に繋がっていけます。


 
< 3連符を理屈で考えてみる >

例えば、一拍をホールケーキと考えてみます 🎂
それをキレイに 3等分するのは難しいですね = 割り切れない数を等分にするのは難しい 😔
3つの音符のうち、どれか 1音でも長めだったり短めだったりすると課題である 3連符ではなくなります。
そしてスタミナが十分にある演奏開始時点と疲労してきた演奏後半のテンポに乱れがあれば求められる課題から外れていきます。

♪ 先ずは一つの和音からリズムを崩さないで数小節テンポを保つ練習をする。
♪ 次に和音を変化させてながら小節数も増加させてみる。
♪ 調性の変化にチャレンジしてみる( 派生音も含めて練習してみる )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

自転車

 練習を重ねると自分なりに手応える部分が多々できていきます。
そうすると面白さが実感できると思います。

車輪のようにキレイに回転する カッコイイ3連符が弾けるようになると嬉しいですね (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 『 原典版 』とは?  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

ピアノ・コンサート
ピアノ演奏のプレゼント ♪ < 母の日に寄せて >

母の為にピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・> 「お母さんは、ス …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

ピアノ練習 1000 回にチャレンジ !!  小 5 のK くんは、ピアノ発表会 …