『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

   

3 , 4 歳児ってとても賢い !! 

『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんですけど ピアノレッスンができるのでしょうか? 』
よくあるご質問の一つです。

 ご両親はお家での様子で判断されますので「 こんなに小さい子がレッスンに対応できるの? 」と不安だったりご心配だと思います。
実際、3 , 4 歳の頃は、いろんなことに興味をもって学び取ろうとする一番好奇心旺盛な時期ともいえますね (^^)v

♪ 大人をよく観察しています( すごくよく見ています !! )
♪ 幼児扱いに抵抗を感じます( 大人と同じようにしたがりますね )
♪ 一度言ったことを吸収できる( 約束事などしっかり覚えている )

社会生活の経験値が少ないので月齢や兄弟関係などによって多少の個人差はありますが、
教室に通われる年少さん方はとっても優秀です ♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 お誕生日行進曲 / A Birthday March 』 Y くん、年少さんで初めての発表会 ♪


 
< ポイントは『 意識付け 』>

 3 , 4 歳であろうと大人の初心者であろうと『 ピアノを習う !! 』と決めてレッスンをスタートした時から覚悟と意識付けが大切です。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

何事も繰り返すという単純な作業で自分に落とし込む( 習得 )ことができていきますので、どんな風にお家でのおさらいをするのか? が大切です。
その状況や環境によって伸び方が驚くほど変わります。
( 自分から進んで練習できる行為は なかなか厳しいですね (..;) )
そこをご両親がサポートしてあげると どの年代よりもむしろ社会経験値が少ない 3 , 4 歳児がいちばん吸収します。
『 伸びる芽に大きな栄養を与えることが可能になる !! 』ということですね (#^.^#)
 

A ちゃん、年少さんで初めてのピアノ発表会 ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

  ピアノ練習のルール ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくらいまでな …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …