『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

十六分音符を弾くこと ♬

      2017/09/30

16分音符とは? ♬

 四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 [ ♬♬ ] は四分音符の
四分の一拍の長さになります。
そうすると 16分音符 × 4 で四分音符( 一拍 )に比例するため
16分音符の奏法は結構なスピードになります。

[ ♩ = ♬♬ ] → この 16分音符を数小節にわたって連続して弾く作業で指が鍛えられます。
4分の2拍子の練習なら一小節に弾く 16分音符の数は 4 × 2 で計 8音になります。
それを 10小節ならノンストップで 計、80音を弾くことになりますね。


 

 どのくらいのテンポで弾くのかは いきなりハイテンポに合わせようとしても
指が動かない為、弾くことができません。
『 16分音符 連続 80音チャレンジ👆 』するなら
先ずは自分が正確に弾けるテンポを知ることです。
練習はミスタッチをしないで弾けるテンポに設定するところからのスタートです。
また、音の粒が凸凹しながらではキレイに弾けているとはいえませんね。
一音一音それぞれ 音の粒を揃えることも心がけた練習が必要です。

16分音符の練習方法 ♬

 練習方法は いろいろありますが、指を動かす訓練なら
ハノン教本を使用した単純な音列でもよいと思います。
他、エチュードもたくさんあります。

 自分の苦手を見つけたら、
それを鍛える為の音列を自分で作ってみるのもよいですね。
指の動きやミスタッチが多ければ小節数を減らしてリスクを下げたり、課題がマスターすれば小節数を増やしていきながら
更にレベルアップにチャレンジしたり
練習メニューを考えると練習も楽しくなりますね。

16分音符を止まらずに連続して弾くことで指が動くようになってきます。
指のリハビリにもなりますね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

60代で始めるピアノレッスン ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

4歳 ト音記号
ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

ト音記号にハマる ?!  『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか? 実 …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』というママの悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言 …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >

  ピアノを弾くことが大好き ♡    5歳の K ちゃんは …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

ピアノ発表会 (リハーサル)
教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

 有意義な感想  教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかった! 」「 ド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

気合スイッチ! 『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に …