『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

十六分音符を上手に弾く方法 ♬

      2023/10/15

16分音符とは? ♬

 四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 [ ♬♬ ] は四分音符の
四分の一拍の長さになります。
そうすると 16分音符 × 4 で四分音符( 一拍 )に比例するため
16分音符の奏法は結構なスピードになります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

[ ♩ = ♬♬ ] → この 16分音符を数小節にわたって連続して弾く作業で指が鍛えられます。
4分の2拍子の練習なら一小節に弾く 16分音符の数は 4 × 2 で計 8音になります。
それを 10小節ならノンストップで 計、80音を弾くことになりますね。


 

 どのくらいのテンポで弾くのかは いきなりハイテンポに合わせようとしても
指が動かない為、弾くことができません。
『 16分音符 連続 80音チャレンジ👆 』するなら
先ずは自分が正確に弾けるテンポを知ることです。
練習はミスタッチをしないで弾けるテンポに設定するところからのスタートです。
また、音の粒が凸凹しながらではキレイに弾けているとはいえませんね。
一音一音それぞれ 音の粒を揃えることも心がけた練習が必要です。

16分音符の練習方法 ♬

 練習方法は いろいろありますが、指を動かす訓練なら
ハノン教本を使用した単純な音列でもよいと思います。
他、エチュードもたくさんあります。

 自分の苦手を見つけたら、
それを鍛える為の音列を自分で作ってみるのもよいですね。
指の動きやミスタッチが多ければ小節数を減らしてリスクを下げたり、課題がマスターすれば小節数を増やしていきながら
更にレベルアップにチャレンジしたり
練習メニューを考えると練習も楽しくなりますね。

16分音符を止まらずに連続して弾くことで指が動くようになってきます。
指のリハビリにもなりますね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

60代で始めるピアノレッスン ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

ポップコーン
『 ポップコーン Pop Corn 』魅力と演奏のコツ

スタッカートとレガート、対比の練習 🎶  お菓子をモチーフにしたピアノ曲『 ポッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

チョコレートボンボン
『 ボン ボン / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

大人の生徒さんのピアノ演奏 🎹   『 チューインガム 』がアメリカチ …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』のピアノ演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

4歳、 N ちゃんの才能 !!  背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人 …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの子が練習好きになる瞬間!

ピアノ練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ …