『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

十六分音符を弾くこと ♬

      2017/09/30

16分音符とは? ♬

 四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 [ ♬♬ ] は四分音符の
四分の一拍の長さになります。
そうすると 16分音符 × 4 で四分音符( 一拍 )に比例するため
16分音符の奏法は結構なスピードになります。

[ ♩ = ♬♬ ] → この 16分音符を数小節にわたって連続して弾く作業で指が鍛えられます。
4分の2拍子の練習なら一小節に弾く 16分音符の数は 4 × 2 で計 8音になります。
それを 10小節ならノンストップで 計、80音を弾くことになりますね。


 

 どのくらいのテンポで弾くのかは いきなりハイテンポに合わせようとしても
指が動かない為、弾くことができません。
『 16分音符 連続 80音チャレンジ👆 』するなら
先ずは自分が正確に弾けるテンポを知ることです。
練習はミスタッチをしないで弾けるテンポに設定するところからのスタートです。
また、音の粒が凸凹しながらではキレイに弾けているとはいえませんね。
一音一音それぞれ 音の粒を揃えることも心がけた練習が必要です。

16分音符の練習方法 ♬

 練習方法は いろいろありますが、指を動かす訓練なら
ハノン教本を使用した単純な音列でもよいと思います。
他、エチュードもたくさんあります。

 自分の苦手を見つけたら、
それを鍛える為の音列を自分で作ってみるのもよいですね。
指の動きやミスタッチが多ければ小節数を減らしてリスクを下げたり、課題がマスターすれば小節数を増やしていきながら
更にレベルアップにチャレンジしたり
練習メニューを考えると練習も楽しくなりますね。

16分音符を止まらずに連続して弾くことで指が動くようになってきます。
指のリハビリにもなりますね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

60代で始めるピアノレッスン ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5年生のピアノレッスン 🎹

5年生から始めるピアノレッスン 🎵  小学校の高学年にもなると将来の夢について現 …

ピアノ工房
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹

ピアノ工房へ出かけること   置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンが充実できること

ピアノレッスンの時間があっという間 !! だと感じること  あくせくと練習に没頭 …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …