『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

   

エチュードには面白さを求めない !?

自分が知っている曲 = 取り組みやすい!
自分が好きな曲 = 練習に前向きになれる (^^)v

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ピアノを弾くことに対して期制があるわけでもありませんので、楽しんで弾くぶんには 知っている曲を選んで練習する、好きな曲だけ弾く、それでよいと思います。

ただスキルアップを求めるには『 知っている曲だけ、好きな曲だけ 』では 行き詰まることが多々でてくると思います。

そんな時、やっぱり・・という感じでエチュードが役立ちますね。


 

 バイエルもツェルニーもハノンも面白さを求めるとほとんどの方が横を向いてしまうと思います。( それでもたまにエチュード大好き!という生徒さんもいます 😲 )

特に ハノンでは よくもまぁ あれだけ音をシャッフルさせてただ淡々としたものを何種類も考え出すなぁ・・と関心しますが、考えようによっては音や指( 運指 )のパターンをいくつもいくつも・・「 これは完全にピアノを学ぶ後進の為に考えられた教材だ!」と思えばありがたく取り組めそうですね (#^.^#)
ちなみに 教室ではほとんど『 ハノン 』を使用しませんが、生徒ちゃんたちがどこからか覚えてきて「 ハノンってなーに? 」とたまに質問されるので・・。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 エチュードには いろんな曲に対応する為のアイテムがぎっしり詰まっています。
例えば、練習曲 1 番 から 練習曲 100 番まであるなら 100 パターンのアイテムになりますね。
100 パターンの力がつくわけです。
それを理解できている子どもちゃんは、曲が楽しいとか大好きとかいう受け止め方ではなく、アイテムゲットの為のゴールを目指している為、黙々と取り組みます。
( 1曲合格ごとに 1 アイテムゲット 👍 = やったー \(^o^)/ という楽しみ方です )

実際、100 曲アイテムに向き合って頑張るので当然スキルアップできています。
考え方、捉え方によってエチュードに対する向き合い方がかわってきますね ♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

『 ハノン 』を前向きに練習する方法 < ハノンとの向き合い方 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
効率が上がるピアノ練習量について 🎹

練習量の秘訣は取り組む内容に比例したものがよい !?   < よくある …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …