『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

      2016/07/22

あさがおの花

 先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。
先週末、ほんのり汗ばむほどの陽気だったと思えば、冬将軍の到来で一日の気温変化も激しく
体調を整えるのにも気を使います。
幼稚園 年少さんの K ちゃんは、「この種植えたらどうなる?」と季節外れの種を蒔き、
なんと暖かい陽気の中、朝顔の花が咲いたそうです というのも、今週の『練習課題』で題名のない曲に「先ず一緒に題名を考えよう!」と
お題を花にしたところ「朝顔がいい ♪」ということで朝顔の種蒔きにお話が繋がりました。
少々季節外れの朝顔アイデアに何故? と問いかけると「だってお家に朝顔が咲いたから・・」
そこでレッスンを笑顔で見守るママから言葉のフォローが続きます。
「狂い咲きなんです」と。

夢見る舞踏会

 女の子はみんなお姫さまが大好きです ドレスにアクセサリー、ママの持っているコスメでほんのりメイク。
教室コンサートに向けてピアノレッスンに一生懸命しっかり励まれていますが、
『素敵なドレスで舞踏会に行くんだ!』 そう思って気持ちを高めているようです。
コンサートとは、決してきらびやかなものだけではありません。
演奏会マナーやルールーを学ぶ場でもあり、演奏披露する自分の持ち曲を
しっかり表現する場でもあります。
その上でコスチュームに気を配るマナーも大切ですね。
どんな お姫さまになるのか・・とても楽しみです。

憧れの舞踏会
おばあちゃまの手作りアクセサリー

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

ピアノ
朝練のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

ショパン As-dur
ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

調号の多い曲  シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただ …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …