『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

母の日のプレゼント ♪

      2015/05/20

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>

 「お母さんは、ストリーボック作の 『 すみれ 』 が大好きやねん!」
「だから、今 練習している曲が合格できたら、『 すみれ 』 を練習したいねん、お願い!」
小学 2年生の S ちゃんが、初めて 猛ラブコールされました。
頑張り屋さんで、初級程度の曲は難なく弾ける実力がついてきました。
課題としては、別の曲でと思っていたのですが、弾きたい曲を提示して、アピール出来ることは、
とても良いことで、彼女にとっては、初めての進歩です。
「いいよ!」「じゃあ すみれ を練習しようね ♪」
カッコよく完成させて、大好きな お母さんへ、素敵な曲のプレゼントです (*^_^*)

ルイス・ストリーボック(1835-1886)

実は、ストリーボック(Streabbog)とは、本名 ジャン・ルイ・ゴバールツ(Gobbaerts Jea-Louis)
本名の綴り『 Gobbaerts 』 を逆さに読ませたペンネームです。
クラシック界としては、珍しい? ベルギーのアントワープ出身で、ブリュッセル音楽院にて
ピアノと作曲法を学びました。
軽快で愛らしい作風で、ほとんどが子どもの為の作品で、1200 曲以上出版しました。
『 すみれ 』 もその一曲で、他に 『 ギャロップ 』『 金の星 』『 タランテラ 』 など
ピアノを学ぶ多くの子どもたちにとって
『ストリーボックの作品は必ず何かしら弾いた事がある!』
と言って過言ではないくらい現在も愛され続けてています。

しーちゃん

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』というママの悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言 …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

   付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果 ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを希望される …

笑顔でレッスン
4歳の女の子のピアノが上達する理由

学ぼうとする力が凄い 😲   4歳の Y ちゃんが入室されて 3か月が経ちました …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …