『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

母の日のプレゼント ♪

      2015/05/20

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>

 「お母さんは、ストリーボック作の 『 すみれ 』 が大好きやねん!」
「だから、今 練習している曲が合格できたら、『 すみれ 』 を練習したいねん、お願い!」
小学 2年生の S ちゃんが、初めて 猛ラブコールされました。
頑張り屋さんで、初級程度の曲は難なく弾ける実力がついてきました。
課題としては、別の曲でと思っていたのですが、弾きたい曲を提示して、アピール出来ることは、
とても良いことで、彼女にとっては、初めての進歩です。
「いいよ!」「じゃあ すみれ を練習しようね ♪」
カッコよく完成させて、大好きな お母さんへ、素敵な曲のプレゼントです (*^_^*)

ルイス・ストリーボック(1835-1886)

実は、ストリーボック(Streabbog)とは、本名 ジャン・ルイ・ゴバールツ(Gobbaerts Jea-Louis)
本名の綴り『 Gobbaerts 』 を逆さに読ませたペンネームです。
クラシック界としては、珍しい? ベルギーのアントワープ出身で、ブリュッセル音楽院にて
ピアノと作曲法を学びました。
軽快で愛らしい作風で、ほとんどが子どもの為の作品で、1200 曲以上出版しました。
『 すみれ 』 もその一曲で、他に 『 ギャロップ 』『 金の星 』『 タランテラ 』 など
ピアノを学ぶ多くの子どもたちにとって
『ストリーボックの作品は必ず何かしら弾いた事がある!』
と言って過言ではないくらい現在も愛され続けてています。

しーちゃん

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …

HAPPY Halloween!
音楽とビジュアル

ピアノ模様 ♫  スウォナーレの女の子ちゃんは、みんな女子力がとっても高くオシャ …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

ピアノの構造
ピアノの構造に興味を持つこと ♪

ピアノ職人になりたい?!  「 ぼく、大きくなったら、ピアノを作る人になりたい! …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

交響曲 第九番
『第九』  交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …