『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

母の日のプレゼント ♪

      2015/05/20

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>

 「お母さんは、ストリーボック作の 『 すみれ 』 が大好きやねん!」
「だから、今 練習している曲が合格できたら、『 すみれ 』 を練習したいねん、お願い!」
小学 2年生の S ちゃんが、初めて 猛ラブコールされました。
頑張り屋さんで、初級程度の曲は難なく弾ける実力がついてきました。
課題としては、別の曲でと思っていたのですが、弾きたい曲を提示して、アピール出来ることは、
とても良いことで、彼女にとっては、初めての進歩です。
「いいよ!」「じゃあ すみれ を練習しようね ♪」
カッコよく完成させて、大好きな お母さんへ、素敵な曲のプレゼントです (*^_^*)

ルイス・ストリーボック(1835-1886)

実は、ストリーボック(Streabbog)とは、本名 ジャン・ルイ・ゴバールツ(Gobbaerts Jea-Louis)
本名の綴り『 Gobbaerts 』 を逆さに読ませたペンネームです。
クラシック界としては、珍しい? ベルギーのアントワープ出身で、ブリュッセル音楽院にて
ピアノと作曲法を学びました。
軽快で愛らしい作風で、ほとんどが子どもの為の作品で、1200 曲以上出版しました。
『 すみれ 』 もその一曲で、他に 『 ギャロップ 』『 金の星 』『 タランテラ 』 など
ピアノを学ぶ多くの子どもたちにとって
『ストリーボックの作品は必ず何かしら弾いた事がある!』
と言って過言ではないくらい現在も愛され続けてています。

しーちゃん

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

オーケストラ
♪ ピアノ レッスン と 交響楽団

交響楽団に所属して  ピアノを始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ教室の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは 論理的 …