『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

毎日ピアノ練習をした 小4 の女の子 (^^)v

   

一週間 毎日弾くことですごい演奏ができる実感 !! 

『 さぁ、レッスン開始! 』と ピアノ椅子に座るのが早いか弾くのが早いかというくらいの早業で演奏しだした小4 の A ちゃんがレッスン始まって以来 ?! のすごく立派な演奏をしました (#^.^#)
冒頭 1小節で「 お家で かなり弾きこんできたね !! 」とわかります。

 普段のお家練習は決してゼロではないようですが、課題の練習曲を弾く・・というより
既に完成済み = おはこ( 十八番 )の曲を弾いて浸るというマイペースぶりです 🎵
そもそも とても器用で耳もよく、練習課題はスローペースではありながらもそれなりに熟していくタイプです。


 
< あるピアノレッスンでの会話 ♪ >

「 課題を毎日練習したらすごいことになるよ? 」
お付き添いのお母さまと一緒に A ちゃんに話しかけると どこ吹く風の様子が実は記憶のどこかに残っていたようですね。

 練習課題は、ト長調( G-Dur )の伴奏が終始 3連符で動きつづける曲。
一定のテンポを保ちながら至る処に臨時記号もでてくる最後まで気を抜けない曲。
自然と身体もリズムにのりながら
なんとノーミスで演奏できました \(^o^)/

自由帳には自分で気づいたこと、気をつけることなど 鍵盤図解説付きでぎっしり研究されています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

「 わぁ ♡ これ このまま舞台で弾けちゃうよ !! 」とちょっと感動しました。
「 ほらぁ! 先生びっくりするよっていったでしょ !! 」お母さまもご満悦です。
思わず欲がでてきて このままこんな練習を積み重ねると・・と思いきや
「 また気が向いたらね (*^^)v 」とお返事が返ってきました。

 弾けたら気持ちいい!、ピアノが好き ♡、音楽は楽しい (^^)v
そんな気持ちを持ち続けてくれたら のんびりマイペースでも また気が向いたらでも
A ちゃんに合った練習方法がベストですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

男の子のピアノレッスン < 小 1 >

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ピアノ、声楽レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

目的をもって親子で取り組む最高の時間 (^^♪  子どもちゃんが四六時中ママと一 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼児がピアノを習うメリットについて ♪

幼児とピアノレッスン  『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

初舞台 <ピアノ発表会>
ピアノを習うメリット <リズムについて>

あらゆるリズムを考える ♫ 『 リズム 』 という言葉から真っ先に連想されるもの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

約束
ピアノで自制力を鍛える [ 3 ] 💪

  ピアノで養う円滑なリズム作り 🎵    ピアノを習い始め …