『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

毎日ピアノ練習をした 小4 の女の子 (^^)v

   

一週間 毎日弾くことですごい演奏ができる実感 !! 

『 さぁ、レッスン開始! 』と ピアノ椅子に座るのが早いか弾くのが早いかというくらいの早業で演奏しだした小4 の A ちゃんがレッスン始まって以来 ?! のすごく立派な演奏をしました (#^.^#)
冒頭 1小節で「 お家で かなり弾きこんできたね !! 」とわかります。

 普段のお家練習は決してゼロではないようですが、課題の練習曲を弾く・・というより
既に完成済み = おはこ( 十八番 )の曲を弾いて浸るというマイペースぶりです 🎵
そもそも とても器用で耳もよく、練習課題はスローペースではありながらもそれなりに熟していくタイプです。


 
< あるピアノレッスンでの会話 ♪ >

「 課題を毎日練習したらすごいことになるよ? 」
お付き添いのお母さまと一緒に A ちゃんに話しかけると どこ吹く風の様子が実は記憶のどこかに残っていたようですね。

 練習課題は、ト長調( G-Dur )の伴奏が終始 3連符で動きつづける曲。
一定のテンポを保ちながら至る処に臨時記号もでてくる最後まで気を抜けない曲。
自然と身体もリズムにのりながら
なんとノーミスで演奏できました \(^o^)/

自由帳には自分で気づいたこと、気をつけることなど 鍵盤図解説付きでぎっしり研究されています。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

「 わぁ ♡ これ このまま舞台で弾けちゃうよ !! 」とちょっと感動しました。
「 ほらぁ! 先生びっくりするよっていったでしょ !! 」お母さまもご満悦です。
思わず欲がでてきて このままこんな練習を積み重ねると・・と思いきや
「 また気が向いたらね (*^^)v 」とお返事が返ってきました。

 弾けたら気持ちいい!、ピアノが好き ♡、音楽は楽しい (^^)v
そんな気持ちを持ち続けてくれたら のんびりマイペースでも また気が向いたらでも
A ちゃんに合った練習方法がベストですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

男の子のピアノレッスン < 小 1 >

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さん 頑張っています ♫

大人もドレミからのスタートで上達できます (^^♪  演奏経験、レッスン経験がな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんのピアノ購入 🎹

ピアノ購入を考えるご両親 🎵  調律師さんから「 ピアノがよく売れています !! …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

ピアノがなかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

シニアにお勧めのピアノレッスン ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …