『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

門真市のパワースポット! <茨田 堤>

      2016/07/22

茨田 堤 <まんだ(まむた)のつつみ>

 日本の第16代天皇 仁徳天皇(おほさざきのみこと)が洪水や高潮を防ぐ目的で、
築かせた日本最古の堤防。
古墳時代、河内平野には 『河内 湖』 と呼ばれた湖があり、
淀川や平野川からの水流が流れると洪水や高潮の水害で悩まされていました。
そこで、流路 20 Km にも沿って堤が築かれました。
その名は、この一帯を 『茨 田』 と呼ばれたことに由来するそうです。
堤工事は、大変難しく、築堤には大変苦労を伴ったようで、
その様子が「日本書紀」にも記されています。

 京阪電車「大和田 駅」近くにある 堤根 神社は、茨田 堤の鎮守として創建された
門真最古の神社です。
社殿の近くには、史跡 『伝 茨田 堤』 が残されています。

茨田郡:門真市・守口市の全域、寝屋川市・大東市・枚方市・大阪市鶴見区の一部

堤根 神社

 茨田 堤の守り神。
彦八井耳 命を祀っています。
社殿のすぐそばには、樹齢 500 年もの樟が今もなお その存在感強く、
しっかり根を張って今もなお息づいてます。
かつて水害により、この樟がどっぷりと水に浸かり、
その量も半端のない水量だったそうです。

 堤根 神社は、子どもからご年配の方まで いつでも地元の方々が足繁く手を合わせに訪れる
とても落ち着きのある暖かな神社です。
そして運気上昇のパワースポットでもあるそうです 

茨田 堤 樟

 - 門真市のお薦めスポット , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パナソニックミュージアム
門真市のお出かけスポット <パナソニックミュージアム >

松下 幸之助 歴史館(松下電器歴史館)  『 経営の神様 』の異名を持つ創業者、 …

星乃珈琲
門真市の美味しいカフェ ❢

星乃珈琲 ☕  教室から R 163 を西に向かって車で 5分程のところにリゾー …

なみはやドーム
門真スポーツセンター <門真市>

なみはやドーム  四條畷市から南西に 車で約 15分ほどの所に位置する門真スポー …

蓮
門真市

門真市  スウォナーレピアノ教室よりほど近い、門真市は、創業者 松下 幸之助氏に …