『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

幼児がピアノを習うメリットについて ♪

   

幼児の身に付き方

 『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会話を学んでいらして
ある日レッスンに取り組みながら ふと
「 ピアノと英語って とても似ている!」とおっしゃいます。
この『 似ている 』というのは、おそらく身に着き方の点だと感じました。

 英語は幼いほど身に着けることが容易です。
幼児はみな本能的に大人の真似をしながらどんどん成長していきますね。
先ず話せるようになる、内容が理解できて会話が成立する、
( 文字が読めない、書けないのに会話ができるんです! )
幼いほど英語が身に着けやすい理由は 理論から入らない為で
母国語と同じように自然と身に付けられるという点でしょうか。

スラスラ話せるようになるとその後 文字に興味がわいてきます。
そのうち文字を学んで読み書きができるようになるのでコミュニケーション力が一段とパワーアップしますね。( 当り前のようですが、改めて考えると これってすごいです !! )
3~4歳の生徒ちゃんは、知っている文字を書きたがります。

ピアノも同じで幼児は聴力や観察力が優れている為 模倣演奏が得意、
理論は後からついてきます。( 深く考えずにマスターできる )
その為に指先の動きが自然とスムーズで課題のマスターが早いということですね。


 

< 年齢が上がるごとに身に着け方に違いがでる 👆 >

 経験値が増すほど理論で考えてしまうので身に着き方に違いがでてきます。
幼児と小学生ではかなり違いがありますし、小学生と大人でも大きな違いがあります。

いつからピアノをスタートさせるとベストでしょうか?、
〇〇歳ですが今からでは遅いのでしょうか?
これらはよく戴くご質問ですが、
〇〇歳ならベスト、上手になる ならないは別課題であって
年齢によって身に付き方が違ってくるというということですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章  5歳ともなると幼稚園(保育園)の年長さん、最高学年になります …

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …