『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

幼児がピアノを習うメリットについて ♪

   

幼児の身に付き方

 『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会話を学んでいらして
ある日レッスンに取り組みながら ふと
「 ピアノと英語って とても似ている!」とおっしゃいます。
この『 似ている 』というのは、おそらく身に着き方の点だと感じました。

 英語は幼いほど身に着けることが容易です。
幼児はみな本能的に大人の真似をしながらどんどん成長していきますね。
先ず話せるようになる、内容が理解できて会話が成立する、
( 文字が読めない、書けないのに会話ができるんです! )
幼いほど英語が身に着けやすい理由は 理論から入らない為で
母国語と同じように自然と身に付けられるという点でしょうか。

スラスラ話せるようになるとその後 文字に興味がわいてきます。
そのうち文字を学んで読み書きができるようになるのでコミュニケーション力が一段とパワーアップしますね。( 当り前のようですが、改めて考えると これってすごいです !! )
3~4歳の生徒ちゃんは、知っている文字を書きたがります。

ピアノも同じで幼児は聴力や観察力が優れている為 模倣演奏が得意、
理論は後からついてきます。( 深く考えずにマスターできる )
その為に指先の動きが自然とスムーズで課題のマスターが早いということですね。


 

< 年齢が上がるごとに身に着け方に違いがでる 👆 >

 経験値が増すほど理論で考えてしまうので身に着き方に違いがでてきます。
幼児と小学生ではかなり違いがありますし、小学生と大人でも大きな違いがあります。

いつからピアノをスタートさせるとベストでしょうか?、
〇〇歳ですが今からでは遅いのでしょうか?
これらはよく戴くご質問ですが、
〇〇歳ならベスト、上手になる ならないは別課題であって
年齢によって身に付き方が違ってくるというということですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

4歳、 N ちゃんの才能 !!  背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人 …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

左利き
左利きでピアノを習うこと ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …