『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

幼児がピアノを習うメリットについて ♪

      2023/10/29

幼児とピアノレッスン

 『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会話を学んでいらして
ある日レッスンに取り組みながら ふと
「 ピアノと英語って とても似ている!」とおっしゃいます。
この『 似ている 』というのは、おそらく身に着き方の点だと感じました。

 英語は幼いほど身に着けることが容易です。
幼児はみな本能的に大人の真似をしながらどんどん成長していきますね。
先ず話せるようになる、内容が理解できて会話が成立する、
( 文字が読めない、書けないのに会話ができるんです! )
幼いほど英語が身に着けやすい理由は 理論から入らない為で
母国語と同じように自然と身に付けられるという点でしょうか。

スラスラ話せるようになるとその後 文字に興味がわいてきます。
そのうち文字を学んで読み書きができるようになるのでコミュニケーション力が一段とパワーアップしますね。( 当り前のようですが、改めて考えると これってすごいです !! )
3~4歳の生徒ちゃんは、知っている文字を書きたがります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノも同じで幼児は聴力や観察力が優れている為 模倣演奏が得意、
理論は後からついてきます。( 深く考えずにマスターできる )
その為に指先の動きが自然とスムーズで課題のマスターが早いということですね。


 

< 年齢が上がるごとに身に着け方に違いがでる 👆 >

 経験値が増すほど理論で考えてしまうので身に着き方に違いがでてきます。
幼児と小学生ではかなり違いがありますし、小学生と大人でも大きな違いがあります。

いつからピアノをスタートさせるとベストでしょうか?、
〇〇歳ですが今からでは遅いのでしょうか?
これらはよく戴くご質問ですが、
〇〇歳ならベスト、上手になる ならないは別課題であって
年齢によって身に付き方が違ってくるというということですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生の生徒ちゃんが上達する理由 🎹

オプションレッスンに意欲的な H ちゃん 💪    小6 に進級した …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

ピアノ
『 ピアノの朝練 』のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手でチャレンジ ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ …

Smile
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

連弾がしたい! 『 連弾がしたいんです! 』 「 教室の動画を観て連弾に興味をも …

大人のピアノ
保育士さんがピアノを習う理由

保育のプロ ✨ 「 ピアノを習いたいんです !! 」といって入室される現役保育士 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >

一定の固定ラインを決める  ピアノレッスンをスタートさせた時が起点となって そこ …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

『 言葉が遅い 』というママの悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言葉 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …