『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

      2023/10/01

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫

 アントニン・ドヴォルザークの曲といえば、先ず思い浮かぶのが
交響曲第 9 番 『 新世界 』だと思います。
その為なのか? 生徒さん方はドヴォルザークは交響曲!のイメージが強いようで、
この『 ユーモレスク(ドヴォルザークの一番有名だと言われるピアノ曲)』の
作曲者ということに少し意外だ・・という表情をされます。
ピアノより バイオリン & チェロでよく演奏される影響かもしれませんね。

 ゆったりとした軽やかさと時に憂いをおびた表情の変化が魅力です。
低音部のスタッカートに旋律の符点のリズムをのせ、
リズムが乱れないよう軽やかさを表現します。
9 小節目からスラ―により演奏に変化があります。
変化を楽しみながら、表情を変えて演奏するととても美しく素敵ですね。
中間部は転調して全く違った表情を見せます。
対比して荘厳に変化させて演奏をするとよいですね。

 ♭が 6 つもついた変ト長調ですが(生徒さんは これだけで早くも拒絶反応?)
譜読み段階で とても勉強になります。
10 度音程が多くでてきますので弾きこなせるまで、
また小さな手の方にとっては かなりしんどいかと思います。
表情の変化と調性、リズムと音程、勉強になるメニューが盛りだくさんです (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 ♫ ユーモレスク Humoreske とは、ユーモアかつ気まぐれな表情を持つ器楽曲の名称です。
余談ですが、変ト長調の調性で泣きそうになったら・・・
『 ねこふんじゃった 』を弾いてみましょう ♫
実は、かの有名な ねこふんじゃったは、楽譜にすると変ト長調なんです!!
変ト長調に凹み、拒絶反応を起こした時、きっとちょっぴり自信がつくと思います (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習時間がとれない時は 😢 < 悩むお母さんへ >

  忙しくて我が子にピアノ練習させる時間がとれない 😢   …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ピアノ、声楽レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

目的をもって親子で取り組む最高の時間 (^^♪  子どもちゃんが四六時中ママと一 …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみましょう>

 毎日のピアノの練習 『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがありま …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

笑顔
ピアノ体験レッスン < 年長さん >

  親がピアノを弾けなくても問題ないの !? 『 ピアノを習いたい ! …

芋のつる
50代からピアノを習うこと ♪

50 歳からお勧めの『 楽しむピアノ (^^♪ 』 ♪ 50 歳を機に これから …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …