『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

      2024/02/17

失敗しにくいピアノ曲ってあるの?

 誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』という言葉は何事にも置き換えることができて、
そこから学べることで人をどんどん成長させてくれると思います。

ですが・・
『 失敗から学べる( 年齢に応じた )ベストタイミング 』もあるような気がします。


 
< 初めてのピアノ発表会では成功させてあげたい❢ >

 生まれて初めて舞台に立って大勢の観客の前でスポットライトを浴びて、
ドキドキしながら演奏することは とても不安だと思います。
「 間違えたらどうしよう 」「 忘れたらどうしよう 」
( パパとママのドキドキが演奏者以上だったりするのも よくある話です )

半面、タキシードやドレスでおしゃれして
いつもと違うシーンに「 わぁ ♡ 」と心が華やいで
「 上手く弾けたら嬉しいな (^▽^)/ 」というポジティブ感情もありますが、
どちらかといえば不安な方が勝ってしまうのでは・・と思います。

 特に 初めての発表会では満足( 納得 )できて本人の中で『 嬉しい記憶 』として残って
次のステップへ進んでほしいなと思います (^^♪


 
おもちゃのシンフォニー  Toy Symphony

『 おもちゃのシンフォニー Toy Symphony 』4歳。
ピアノレッスン開始 7ヶ月目で初めてのピアノ発表会。
ノーミスタッチの演奏ができました (^▽^)/

 レオポルト・モーツァルト作曲の( 有名なアマデウス・モーツァルトのお父様です )シンフォニーで、それをピアノソロ用に弾きやすくアレンジされたものがあります。
「 何処かで聴いたことがある ♪ 」と感じる懐かしさと明るいメロディーに
ピアノ初心者や小さな子どもたちでもスッと馴染めます (o^―^o)

飽きがこない A B C A ( コーダ )形式。
1分ほどの小品にまとめられていて幼児でも弾けておまけにカッコいい。
演奏後はみんな満足して自信に満ち溢れたお顔です!

『 絶対に失敗しない曲 』など存在しないと思いますが・・(-_-;)
このアレンジ譜は失敗しにくいピアノ曲だと思っています。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

門松
5歳の女の子のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

ティータイム
ピアノレッスンの集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

貴婦人の乗馬
『 貴婦人の乗馬 La chevaleresque 』魅力と弾き方のコツ

ピアノ発表会にもお勧め『 貴婦人の乗馬 』 『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップしよう !!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …