『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

      2018/02/09

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪

 「 もうすぐピアノのテストなんです (・・;) 」と試験前になる頃、
大学、高校の保育コースに通われる生徒さん方々が次々と『 課題曲を見てほしい! 』と持ってこられます。
大抵の課題曲は、20曲ほどの課題曲より 5曲ほどを選んで演奏するという具合です。

 幼稚園、保育園で園児たちと一緒に歌う歌は、たくさんあります。
古典童謡からアニメ、最新の歌もどんどん増えてさまざまです。
その中でもぜひ押さえておきたいのが 『 季節の歌 』ですね。
( 今なら ちょうど 「 たなばたさま 」「 かたつむり 」「 にじ 」など初夏に関する歌 )
園児たちは季節の行事(行動)と季節の歌(音楽)で季節感をより身近に実感できます。
みんな先生のピアノが大好きなんです。
笑顔いっぱい、元気に楽しく歌ってくれます(*^_^*)

 日本の季節では、春夏秋冬の大きなカテゴリーがありますね。
そして更に毎月ごとの小さなカテゴリーの中で、
それぞれマッチした曲をピックアップしてストック曲を持つことができるとよいですね。
(ストック曲は、多ければ多いほどベストです!)
保育の歌としては、他にも色々カテゴリーがありますが、先ずは季節の歌を押さえると
実際の保育の現場でとても心強い味方となっていきます。

保育士ピアノ

童謡を上手に弾くための第一歩

 保育現場のピアノ演奏は、発表の場(生活発表会など)以外は ほとんど弾き語りで園児たちと一緒に歌います。

< 童謡を上手に演奏するためには >

1. できるだけアカペラ状態、暗譜で 音程 & リズム & 速度を正しくメロディーが歌えること

2. その曲のメロディーラインが歌詞に合わせて暗譜で正確に弾けること

そこからのスタートです。
両手で伴奏を入れながら弾くのは、上記 2 項目ができてからです。
どうも上手く弾けない、間違えてばかり、演奏に全く余裕がない、焦る、
これらの原因は、不安定なメロディーラインに多いですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さん 頑張っています ♫

ドレミからのスタート (^^♪  演奏経験、レッスン経験がなくても 40代や 5 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さ   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課題の拍子 …