『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

      2018/02/09

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪

 「 もうすぐピアノのテストなんです (・・;) 」と試験前になる頃、
大学、高校の保育コースに通われる生徒さん方々が次々と『 課題曲を見てほしい! 』と持ってこられます。
大抵の課題曲は、20曲ほどの課題曲より 5曲ほどを選んで演奏するという具合です。

 幼稚園、保育園で園児たちと一緒に歌う歌は、たくさんあります。
古典童謡からアニメ、最新の歌もどんどん増えてさまざまです。
その中でもぜひ押さえておきたいのが 『 季節の歌 』ですね。
( 今なら ちょうど 「 たなばたさま 」「 かたつむり 」「 にじ 」など初夏に関する歌 )
園児たちは季節の行事(行動)と季節の歌(音楽)で季節感をより身近に実感できます。
みんな先生のピアノが大好きなんです。
笑顔いっぱい、元気に楽しく歌ってくれます(*^_^*)

 日本の季節では、春夏秋冬の大きなカテゴリーがありますね。
そして更に毎月ごとの小さなカテゴリーの中で、
それぞれマッチした曲をピックアップしてストック曲を持つことができるとよいですね。
(ストック曲は、多ければ多いほどベストです!)
保育の歌としては、他にも色々カテゴリーがありますが、先ずは季節の歌を押さえると
実際の保育の現場でとても心強い味方となっていきます。

保育士ピアノ

童謡を上手に弾くための第一歩

 保育現場のピアノ演奏は、発表の場(生活発表会など)以外は ほとんど弾き語りで園児たちと一緒に歌います。

< 童謡を上手に演奏するためには >

1. できるだけアカペラ状態、暗譜で 音程 & リズム & 速度を正しくメロディーが歌えること

2. その曲のメロディーラインが歌詞に合わせて暗譜で正確に弾けること

そこからのスタートです。
両手で伴奏を入れながら弾くのは、上記 2 項目ができてからです。
どうも上手く弾けない、間違えてばかり、演奏に全く余裕がない、焦る、
これらの原因は、不安定なメロディーラインに多いですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
働くママもイチオシ!のピアノレッスン ♪

我が子の習い事にピアノを選ばれた理由  働くママにとってお仕事外の時間のやりくり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子供が追求するピアノ演奏とは・・?

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦  ピアノの課 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …