ピアノを弾く事で鍛えられるワーキングメモリ
ピアノとワーキングメモリの関係

ワーキングメモリ Working memory とは『 作業記憶 』とも呼ばれ、一時的に情報を記憶して処理する能力のことです。
ワーキングメモリは 脳の作業台、脳内メモ帳と言われ、ワーキングメモリが高いことによって日常生活や学習、仕事など多くの場面で役立ちます。
ピアノを弾くことはワーキングメモリを鍛えるのにとても効果的だとわかっています。
♪ 複数の情報を効率的に処理・コントロールできる
ピアノは楽譜が指示している複数の情報を読み取り常に先読みして演奏します。
① 読み方が異なる大譜表の楽譜を瞬時に読む
② 左右の指を異なった複雑な動きで打鍵する( 音符のコントロール )
③ ペダルを踏む
④ 音の正確さを耳で聴き取る
⑤ 音に表情をつける など
ピアノ演奏はこれらを全て同時並行で行います。
また、楽譜から楽曲を分析する能力、集中力も磨かれていきます。
処理能力が高いことで学習や仕事で高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。
♪ 高い認知能力を発揮できる
ピアノを弾くことで膨大な情報を記憶する能力が鍛えられます。
ピアノは一度に数十曲、数十分の楽譜を暗譜して演奏することさえあります。
楽譜がきちんと整理されて脳にメモ( 記憶 )されているということですね。
楽譜を暗譜できる力は普段からの課題練習の中で無理なく自然と身についていきます。
♪ 応用力が身につく
ピアノは一度学んで習得できたものに対して応用する力がつきます、
音符を入れ替える、リズムを変化させる、調性を変える など
学んだことの応用力が身に付くことで勉強や仕事の効率も向上し、複雑な問題も整理して解決しやすくなります。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
ワーキングメモリを鍛える最適な時期として、6歳になる前までに始めるのが良い影響を与えるといわれていますが、大人になってからも十分鍛えることが可能です!
ピアノは『 いかに取り組んでいくのか 』が重用です。
詳細はこちらより ⇒ 3,4歳のためのピアノ教室
お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレピアノ教室
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪
9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄 夏休みからお兄ちゃん( …
-
-
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢
『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります レッ …
-
-
3回目のピアノレッスンで心を開いてくれた 3歳の男の子
男の子は照れやさんが多い ?! 3歳の T くんが入室して 2ヶ月目に入りまし …
-
-
5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹
5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵 大東市から通われる I くんが体験レッ …
-
-
50代からピアノを習うこと ♪
50 歳からお勧めの『 楽しむピアノ (^^♪ 』 ♪ 50 歳を機に これから …
-
-
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >
ピアノを弾くことが大好き ♡ 5歳の K ちゃんは …
-
-
ピアノは集中力と応用力を養う ♪
幼稚園から一年生になって 門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …
-
-
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹
ピアノ工房へ出かけること 置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …
-
-
自分にあった練習方法を見つけること ♪
ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …
-
-
30代 から始めるピアノレッスン
ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …







